So-net無料ブログ作成

ニュージーランド WWOOF 綺麗な英語よりも…〜 滞在171日目 〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yuki(´∇`)


”英語って綺麗な英語を学びたい”って最初は思うんですよね。
でも実際は綺麗な英語よりも、
”形はどうであれ、伝える事のできる英語が重要なんだな”って
思うようになります。
今日はそんなお話です(´∇`)

<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【December 20 〜滞在171日目〜】

アン(ホームステイ先のホストマザー)が、

クリスマスケーキとビスケットをくれた。

そして”いつでも帰ってきなさい”って言って家の鍵まで…

信頼されているって事かな?

本当に感謝感謝。


久しぶりにロブの家に帰って来ました!!

新しいWWOOFerのアレックスにお出迎えしてもらいました。

彼はポーランド出身。

ただ彼の英語が全然聞き取れない…

参った…また壁ですか…(;一_一)
----------------------------------------------------------------------
◆ホストマザーの存在

ニュージーランドに来て、
ホストマザーには何度も助けてもらいました。
海外に来ると、
まず困るのが、
何度も言っていますが、”拠点づくり”。

この拠点がないとホテル住まい、もしくは路上ですからね。
本当に格安で泊めてもらいました。
しかも3食の食事付き。
これは本当に助かりました。

そして、この家を去る時には、
家の鍵まで渡されました。
”ニュージーランドにいるときはいつでも帰ってきなさい”
と言って。

すごく嬉しかったですね。

まぁここからは方法の一つとして聞いて頂ければいいですが、
ワーホリでアルバイトをすると思います。
その際アパートを探すかと思いますが、
そのままホームスティで、
”その家からアルバイト先に通う”って言うのも手段の一つです(´∇`)
ここからは交渉になると思いますが、
食事、光熱費も付いてくるとなると、
こんなに好条件な宿は中々ないと思います(´∇`)
仕事を探す手間。
家を探す手間。
結構大変だったりします。

”家はある。あとは仕事を探すだけ”
の方が気持ち的にも楽ですしね(´∇`)

なのでワーホリで行く人は、
ホストファミリーと仲良くしておくことをオススメします(´∇`)



◆綺麗な英語

留学するんだったらどうせなら、
”綺麗な英語を覚えたい。
ってほとんどの人が思うんじゃないかなって思います。
でも実際に海外に来てみると、
綺麗な英語っていうよりは、
”英語を使う人達すべての人と話せる英語”
っていうのが重要になってきます。

どんなに綺麗でも、伝わらなければ意味がないんですよね(´∇`)
それに綺麗な英語を話すばかりかと思いきや、
各国くせのある英語を話すので、
その各国のくせの英語を聞くと、
綺麗な英語しか聞けない人は、
その英語が聞けないのです。

聞けないっていうことは、話せないですからね。

綺麗な英語も大事ですけど、
それよりも、”色々な国の人が話す英語をたくさん聞いた方がいい”と僕は思います。
なので留学で決めるのは、
”たくさんの国の人がいる学校”
で選ぶのがいいと思います(´∇`)

なので、音声で流して英語が話せるようになる、某教材とか
正直信じていないです(´∇`)
できて、会話でない英語ぐらいとかでしょう。
その程度なら、指差しの本で十分です。

”地域限定の場所でしか使えない”と思うから。
あれだと、フランス人の話す英語聞き取れないですよ。

今回フランス人を出しましたけど、
フランス人だけではなく、
その国の人が話す英語にはくせのようなものがあります。
もちろん。日本人が話す英語にも…

フランス人の人は”h”の発音が苦手で、
”hungry”が”Angry”に聞こえてしまうのです。

だからよく”怒ってるの??(´∇`)”って茶化していましたけどね。
方言って言うんでしょうか。
その国(地方)の言葉があります。
その人たちとも話せないと、綺麗な英語を話せたところで、
あまり活躍できないんです。
なので重要なのは、
”色々な国の人が使う英語を聞くこと”
だと僕は思うんですよね(´∇`)

まぁ参考にして頂ければ…と思います。


Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。