So-net無料ブログ作成
検索選択

ニュージーランド WWOOF 音楽は世界共通〜滞在129日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


以前、WWOOFで出会った外国人と小さな音楽会をしたと言う事を、
記事に書いたと思いますが、
音楽は世界共通言語みたいなものです。
日本語で書いてある歌詞はもちろんいい歌詞ばかりですが、
残念なことに歌詞は日本語のわかる人にしか伝わりません。
でもメロディーは世界共通なのです。

DEENの”夢であるように”という曲があるのですが、
この曲がどの曲よりも一番好きで、
いつもピアノを弾くときは最後に披露していました。
(僕は歌詞よりもメロディーがいい曲を好きになります。)

でもYUIの”Good bye days”を弾くと
”私こっちが好き”って…orz
”まだこっちもあるよ。”って言って、
”夢であるように”を弾くんですけど


”さっきのほうがいい”って…
なぜだ…(@_@;)


まぁJ-POPが良いって思ってくれてるからいいか…

もし楽器が弾けるなら、
持っていくことをオススメします(´∇`)
というのも、
他の外国人も意外と持ってきている人が、
僕の場合多かったです♪


でわでわ本題へ(´∇`)

<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 8 滞在129日目】

今日も強い風の中、

テソー狩り。


アントニオ(ルームメイト)がピアノを弾いた。

彼はすごく上手で、

特に強弱の付け方が上手で教えて欲しい!!!


----------------------------------------------------------------------

◆ピアノ

大体ホストの家にあるピアノは調律がされていないので、
音が変です。

でもそんな中でも、
彼のピアノは心地よく聞こえました。
僕には無いものを持っている弾き方でした。

彼が弾いていたのはクラシックで、
聞いたことあると思うのですが…
う〜ん…思い出せん…(; ̄^ ̄)


彼の弾き方と僕とで決定的に違うのがあります。
僕の場合は”ピアノがただ弾ける”
でも彼のは”ピアノが上手に弾ける”
抑揚というか強弱が全然違いました。
こうやって人を感動させられるピアノを…って思いましたが、
中々難しいものですね(^_^;)


もし長期海外に行くのであれば、
自分の特技を披露できるものがあれば、
それを持っていくことをおすすめします。

ただ、例外もあり、
例えば、僕はニュージーランドにバレーシューズを持っていったが、
一度もやらなかったって言う事もあるので、
そのへんは考えた方がいいですねwww

今日はここまでです(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time;)







<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF ご近所付きあい〜滞在128日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


この前、”僕のニュージーランドの師匠”のお話をしましたが、
最近メールでのコンタクトが続いていますwww
いいことですね(´∇`)


彼の家は敷地はかなり広いです。
っていうか、もはやわからない広さです。
聞くといつも指をさして
あの山の向こうとかわけのわからないことを言うので、
山一体が敷地なんでしょう。

ただ、お金は持っていないらしい…(;一_一)
半自給自足で野菜とかは自分で作っていたのですが、
お金があればもっと買えるって言っていました。

彼の家にはインターネット環境はモデム
インターネットはメールチェックしかしないから、
そっちの方が安いそうです。
お陰で僕は1ヵ月以上ネットのない世界にいましたがwww


とは言え…
山を持っているのにお金がないって…かなり謎でした。

そして、つい先日新しい農場を買ったらしいです…(;一_一)
農場は買えるのか!!
ある意味金、銭感覚が謎です…

さすが師匠!!相変わらず謎がいっぱいです(´∇`)

でわでわ本題へ(´∇`)



<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 7 滞在128日目】

今日はハンス(ルームメイト)とお別れ。

彼もサウスアイランドの方に行くらしい。

いつか会えるかな〜?


今日は今週近くでお祭りがあるらしく、

外回りの掃除をした。

自分は歩道を掃除(落ち葉、どろ撤去した上でブラッシング)

めっちゃきつい…っていうかゴールが見えない…(;一_一)

明日多分腕が筋肉痛だな…

----------------------------------------------------------------------

◆街の人総出で…

地元のお祭りだったのですが、
特に大きいというわけではなく、
その町の住民達が集まるパーティーみたいな感じですね。
(都心部からかなり離れているので、人は少ない)


街のおばちゃんはフレンドリーでした(´∇`)
おばちゃんがフレンドリーなのは"世界共通"なんでしょうかね?www
すごく不思議に思えたのは、
みんな総出で
っていうところです。

小さい町だと、
”お互いがお互いを支えあって生きている”
感じですが、
街が大きくなればなるほど、
そう言った事がなくなる傾向にあるのかな?
って感じました。



僕の周りもそうですが、
近所づきあいがないです。
引越しの挨拶に回ったりしましたけれど、
居留守であったりと、
とにかくないです。
今では普通なんでしょうね。

変な犯罪が増えているからっていう背景もあるんでしょうけど…
なので、すごく新鮮で
みんなが団結している姿を見ると、
すごくいいな〜って思いました(´∇`)


◆おばちゃんはここでも強し

現場をしきっていたのは、おばちゃんたちでした。
男たちは駒で、
おばちゃんたちの指示で動いていました。
それはそれは、面白い光景でしたよ(´∇`)

”あ、あの人さっき通った”
”また通った”
”えっ…また?!(@_@;)”
よく見てみると…その先にはおばちゃんが…
指示出しては、ちょっと動いてって感じで…
こういうハウスワーク的なものは
きっと女性の方が効率よく進められるんでしょうね(´∇`)


今日はここまでです(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time;)







<スポンサーリンク>





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF 肉 〜滞在127日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


今日のテーマは日本の食べ物とニュージーランドの食べ物です(´∇`)
テーマなんていつもないんですけどね。
今日の日記は”食”についてなので…

海外に行くと、
”えっ…それ食べるの?”
って言うのありますよね?(´∇`)

外国人の人から見ても、
"えっそれ食べるの?"って言うのありますしwww

お互い、
なんで食べるの?
って聞くと、
大体子供の時から食べてた”

文化の違いですよね。
こういう違いってすごく興味深いですね(´∇`)


でわでわ本編へ(´∇`)

※もしかすると、ストーリー上苦手な人もいるかもしれません。
そう言う人はここでやめておいた方が得策ですm(_ _)m



<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 6 滞在127日目

今日のディナーには、

うさぎの肉が出てきた…

うさぎの肉は鶏肉に似ているんだけど、

苦手だな〜…

----------------------------------------------------------------------

◆肉の種類

ニュージーランドに行って、
うさぎをまた食べることになるとは…
しかも、さばくところ見ちゃったし…(;一_一)
さすがに写真に収められなかった…

向こうで食べた肉の種類の頻度です。

”チキン > ラム > ビーフ > うさぎ
> ターキー > ポーク”


豚よりも、うさぎを食べている頻度が多くてびっくりです…(;一_一)

ターキーは鳥です
鶏よりも大きいです(´∇`)
この次のファームで初めて食べました。

ただ、食す為に羽をもいだっす…
ターキーの体温がほのかに温かくて気持ち悪かったのを覚えています。(;一_一)


動物の肉を生きている時から食べるまでの過程を実際に見ると、
食欲が一気に失せます(;一_一)



◆スーパーの精肉売り場

ニュージーランドだけなのかわからないのですが、
スーパーの精肉売り場に、
でっかいソーセージが売ってます。
どのぐらい大きいかと言うと、
ラーメン屋のチャーシュー一本分ぐらいの大きさです(@_@;)


でもそれ注意して下さい!
ソーセージではありません。

ドッグフードです!!

犬のご飯と人間のご飯が普通に同じ棚に並んでいるので、
びっくりしましたwwww

理由は、
冷蔵保存をするためです(´∇`)
なので、人が食べるようと一緒の棚にあります。

絶対だれか、
肉だと思って買っている人いると思いますよwww



◆くじら

皆さんは鯨の肉って食べたことありますか?

ニュージーランドの人の中には、
鯨を食べる日本人をよく思っていない人がいます。
※調べてみると、
どうやらニュージーランドだけではないようですね。


今回のホストはまさにその人で、
まぁ僕は食べたことなかったので、
大丈夫でしたが、
急に目の色が変わったので危機感を覚えました。

海外で”鯨 Whale ”のワードが出てきたら、
ちょっと気をつけた方がいいかもしれませんね(´∇`)



今日はここまでです(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time;)
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF 実はWWOOFはお得 〜滞在126日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


気づいた方もいるかもしれませんが、
ブログの写真が変わりました。

これは他のWWOOFerと南の島をキャンプして回った時の写真です。
うっすらと虹が見えるのわかりますでしょうか?(´∇`)

日本だとあまり見かけないので、
結構”おおっ!!”ってなりますが、
ニュージーランドではそう珍しいものではありません。
でも、自然と星はめっちゃくちゃ綺麗です(´∇`)

星は残念ながらカメラでは撮れませんでした。
何回も撮ったのですが…
実際にニュージーランドに行って見てみて下さい。
星のドームの中にいるような光景はとても素敵でしたよ(´∇`)


でわでわ本題にいきます(´∇`)


<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 5 滞在126日目】

今日Weedingをしながら、

将来について考えた。

すると、帰国後お金がないことに気がついた。

日本の携帯も持っていない。

スーツも持っていない。

このままでは仕事を探せない。

でもお金を残すとなるとニュージーランドの生活が…

アルバイトを探す事を考えたが、

今、住む場所は転々としている…

当然アルバイトは探せない…

どうする俺…


----------------------------------------------------------------------

◆お金の問題

WWOOFの最大の問題ですwww(´∇`)
お金があれば文句なしなんですけどね〜。
まぁその代わりに、
色々な事を経験できますが。


”WWOOFはアルバイトができないか?”
というとそうではありません。

宿や食事がない代わりにお金を渡すホストもあります

あと、宿のようにお金を渡して住まわしてもらう事も可能なホストもあります
交渉次第です。

オーうランド、ウェリントン、クライストチャーチの辺りなら
働き先も他の地方と比べると多いので働きやすいと思います(´∇`)


◆フリータイム

WWOOFの作業時間は4時間〜6時間。
仕事もまぁ単調なものから少し複雑なものもありますが、
基本的に単調な物が多いです。
ただハードです。
身体が…(;一_一)

仕事をしながら考え事したりとか、
結構できます。
そしてフリータイムも多いので、
人生を考えたり、
自分で何かをしようと決めた時には、
たっぷり自分の時間として使えます。

絵が上手に描けたら間違いなく、
絵を描いていました。
残念なことに絵心がないのが残念んでした。

なので自分の好きなように時間を使う事ができるので、
それはとても良かったです。
今だったらこうやってブログとか書いていたでしょう(´∇`)

対価で見ると、
WWOOFは結構いいです。
宿、シャワー、3食食事付き場所によってはお酒も出ますからね。
それらに関しては一切出費はしていません。
ニュージーランド1年間の生活費+留学費用、飛行機の往復チケット合わせて100万でおつりがきました。
留学費用と航空券で60万ぐらいだったので、
WWOOFで30〜35万ぐらい。
その金額で1年やっていけるんですよ(´∇`)
もっと上手に渡り歩く人は20万を下回ると思います。

運には左右されますが、
結構、驚きの安さです(´∇`)

しかも必然的に英語のコミュニケーションですからね。
周りの人が英語を教えてくれます。
タダでwww

大変でしたけどね。
でも、もう一度ニュージーランド行ってもWWOOFやります。
滞在費は交通費ぐらいなので。
かなり安く済みます(´∇`)

まぁこういう生活もあるって思って頂ければいいと思います(´∇`)



でわでわ今日はここまでです(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time:)






<スポンサーリンク>





nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF ホームレスになるかもランキング 〜滞在125日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


先日僕の師匠にメールを出しました。
3年ぶりですかね。
すると返信が返って来て、
それを読むと懐かしい光景が蘇ってきました(´∇`)

師匠とは、
僕に薪割り、食べれる草とかサバイバルな事を教えてくれた師匠です。
これを覚えたお陰で、
WWOOFで仕事がなくなることはありませんでした。

そして、やがて人に教えれるぐらいになり、
向こうで出会う友達も不自由しませんでした。



日本では全く使わないスキルなんですけどねwww(´∇`)


その師匠はこの次に出会うホストです。
この人のお話はまたその時に…


でわでわ本題へ(´∇`)



<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 4 滞在125日目】

最近気づいたけど、

年末年始は住むところあるのだろうか…?

この日はどこの国もメモリアル…

ホームレスになるのかな〜?

----------------------------------------------------------------------

◆年末年始どう過ごす?

WWOOFの欠点は住所を持っていないことです。
これのせいで幾度となくホームレスの危機になりますwww(´∇`)
その代わり、自由に動ける事がメリットですけどね。

他のWWOOFerに聞くと、
”運よくホストが見つかった”っていう人もいれば、
”車の中で寝泊りした”っていう人も…
意外と、車の中で生活していた人は多かったですね(´∇`)


◆ホームレスになる可能性ランキング

ここで僕が感じたWWOOFホームレスになる可能性が高いランキングです。
勝手につけました。
でも、きっと役立つと思いますよ。


1位:年末年始!!

もうここは一番なる可能性が高いです。
理由としては、日本もそうですが基本的にオフですよね。
家族が帰ってきたりと、
家族サービスが忙しい時です。
WWOOFは「手伝う代わりに宿、食事等を提供しますよ〜」なので、
オフだと必要ありません。

よって滞在場所を確保するのはかなり困難なので運です!!
早めの計画を絶対にオススメします
でないと、年末年始を海外の道端で過ごす事になります。
そしてこの時期はニュージーランドは夏なので、
地域によっては忌々しきサンドフライの大群に襲われたりします。
最悪です…(;一_一)


2位:ホストとホストのつなぎ

ここもかなりの確率で家がないです。

予定がずれるっていうのと、
ネット環境がなく連絡取れなかったりと
日本では考えられない要因でホームレスになったりします。
「ありえね〜」って言ってwww

僕は過去2回だけですね…
家がなかったのwww(´∇`)
少なくて良かった♪

”つなぎ”の部分はうまくやらないと、
ホームレスになります。

因にホストから帰国もです。
ここもちゃんと考えておく必要があります(´∇`)


3位:冬の時期

日本の農家も同じだと思いますが、
農業自体のオフシーズンです。
農家によっては長期休暇をとります。
この時期でも活動している農家ももちろんありますが、
WWOOFerの競争率が上がります。

早めの行動ですね(´∇`)


番外編:ホストとトラブル

これは考えたらわかりますよね(´∇`)
僕はこれはなかったです。

当たり前かwww



◆WWOOFやるんだったら

間違いなく、
バックパックです。

スーツケースは本当に本当に邪魔だった!!
(日本に送り返そうかと思ったぐらいです。)

”私留学だから平気〜”という人もバックパックはオススメです。
例えば友達と旅行行く、キャンプ行くって行った時、
バックパックあるだけで全然違います。

外国人はすごくアクティブな人が多いので、
行く事があると思います。
僕はキャンプだけで2週間〜3週間ぐらい行ってます。

なので、バックパックはあると便利です。


今日はここまでです(´∇`)


Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

このブログで100記事目(´∇`) [Anniversary]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


今日で

”ブログが100記事到達しました!(´∇`)”
初めに今日の記事は長いです!!



最初記事を書き始めたときは、
5人でした。

ブログを始めたので読んでみて下さい。
って一斉にLINEに投稿したのですが、
知人であっても読むのはたった5人ですwww

でも、次第に読んでくれる人が増え、
nice!を押してくれる人が増え、
コメントを残してくれる人もつきました。

ブログを書いた事がない人にはわからない事が多いみたいですが、
アクセスが増えているのを知ったとき、
”めちゃくちゃうれしいです(´∇`)”
”Really!!! I'm so HAPPY!:)”
みたいな感じです♪
今は一日で70人ぐらいこのブログに来ているみたいですね(´∇`)

少ないのかもしれませんが、
僕にとってはすごく嬉しいんです。

とまぁ今日は100記事を書いて、
ブログについて思った事を書きたいを思います。
今日は滞在日記はお休みで明日からまた書きます♪(´∇`)



◆副業、不労所得?違います。伝えたい想いがあります

ブログを始めた当初。

「お金にならないんでしょ?」
「意味あるの?」
「一攫千金狙い?」
とか色々言われたり実際は散々ですけどねwww


ブログを始める前にホームページを作ったり、
You tubeで動画を撮ったりもしていました。
一応今も続けています(´∇`)

ブログに度々出てきていると思いますが、
僕には”伝えたい想い”があってそれらをしています。

伝えたいものとしては大きく3つです。

・人生は変えられる
・外国人はTV等で得た情報とは違う
・海外はトラブルばっかりだけど、それが大きな成長に繋がる



きっかけは海外渡航。
実際に体験していて、
”自分が思っていたものとは全然違っていた”から始まっています。



過去の自分は、”教科書やTVで放送されるものは全て正しい”と思っていました。

例えば韓国人が日本人を嫌いが50%〜60%いるという数値はよく見かけますよね。
約2人に1人は嫌いという統計。

これを知った僕は当然、
”韓国人 = 日本人嫌い”でした。
今思えばTVも作為的に嫌いであるように編集されているので、
もはや”韓国人全員日本人嫌い”のように感じました。

しかし僕の知り合った韓国人はそんな事なかった。
優しくて、勉強熱心で僕が思い描いている韓国人とは”全然違っていた”

もちろんお互い歴史がある。
なので”韓国人は日本人が嫌い”という人はいます。
でもそれは”全ての韓国人ではない”という事です。


でもTVや書物からでは”「韓国人は日本人が嫌い」ではない人もいる”という事はわかりませんでした。
これ以外にも外国は事件が多い等様々ありますが、
これらの事によって、
自分の考え方が
”TVや書物から得た知識は正しい事ばかりではない
なので自分で、何が正しいのかを自分で見極めないといけないんだ"

に変わりました。

そして”自分の目で見たものを伝えよう”と思ったのが、
ホームページを始め
Youtube、ブログと作った経緯です。


◆不労所得?ブログを書く事は簡単ではない!!

とまぁ、自分には伝えたいものがあるので、
ホームページ、You tube、ブログを続けているのですが、
少し前はブログに書いている事を
ビデオカメラで撮影して
You tubeにアップしていました。
いや〜あれは恥ずかしかったですねwwww(///▽///)
今はもはや過去の産物ですけどね。
ブログといういいツールがあって良かったです(´∇`)

なんにしても副業ならまだしも、”不労所得”って言葉に悪意を感じます…
調べて、文章書いて、添削して、
そして毎日更新しています。
働いているし!!

ブログを続けていて思った事ですが、
”続ける事がすごく大変である”という事。

僕の場合1日1記事書くのに1〜2時間ぐらいかかります。
文章に表現するのが難しいって言うので時間がかかっていますwww
中にはもっとかかる人もいるでしょう。

ただ”楽して稼げるとしか思っていない人”にはわからない大変さがそこにあります。
楽じゃない!!
本当に声を大にしていいたいです(;一_一)

よくこう言う人います。
「ちょこちょこっと文を書いて投稿すればいいんでしょ?」
まぁそれでもいいです。
1ヵ月毎日続けてみて下さい。
絶対にできないから♪(´∇`)
笑顔で返してやります♪



◆続けられる理由

僕の見解ですけどね。
皆さん”それぞれの想い”を持っていると思うんです。


僕のように”誰かに伝えたい”とか。
”ここでならスポットライト浴びれる”とか。


例えば皆さんはTVを見て、
あるいは本を読んで、
”俺(私)だったらこうするのに”
って思った事ないですか?


TVや新聞や本とは違って、
TVや新聞や本では限られた世界でしか主人公になれない人しか表にでない。
おまけに情報はセンサーにかけられ放送できるものを制限される。


一方、
You tube ブログと言ったツールを使って誰でも主人公になれる世界。
自分で発信ができるんですよ。

不労所得目的というよりはそれらの理由の方が多いと思います。
そして続けてたら稼げてただと思います(´∇`)


ブログもYou tubeもそうですが、
本を書く人でもTV関係者でもない僕が書いたものや撮ったものを
読んでくれたり見てくれたりするだれかがいるんですよ。

1日50人ブログを見に来る人がいたとして、
1ヵ月で述べ1500人ですよ。
これってすごい事じゃないですか?(´∇`)

お金欲しいですけどね♪
でも”伝えたい想い”の方が僕は勝っています。
他の人もそうだと思います。

だから面白いんですよ。
そして続くんです(´∇`)




◆やることに意味があります

とまぁ、僕の感想満載でしたがwww
もし、ここにやりたい事が決まっていない人がいたり、
模索中であれば、
こういう方法もあるということです(´∇`)

これやってみようかな?
って思ったものは
”是非、やってみてください”

それは自分が本能的に思った何かのきっかけです。


それによって、意外と知らない自分が発見できます。
僕も、こんなにブログを書く人間だとは思いませんでした。
外国人の人と仲良くしていきたいと思う温かい心の持ち主だと思いませんでした。
自分がこんなに冒険者みたいな人間だとは思いませんでした。

あれもこれも全て、”やってみた結果”です。


僕は自由にさせてもらえてきました。
なのでとても僕の周りの人達には感謝しています(´∇`)


否定をする人ももちろんいます。
「それは本人を思って」って言うんですけど、
一見聞こえはいいですが、
その本人は誰の事なんでしょう。
しかも、自分ではやったことない+何らかの情報だったりします。
あてにならない事この上なしですよ。
だって、”その人 = 自分”
ではないかもしれないじゃないですか(´∇`)


◆成功する?失敗する?

成功って何をもって成功なんでしょうかね?

僕がやっているYou tube とブログはお金だけで見ると失敗でしょうが、
自分にとっては成功ですよ。
だって、自分がこんなに自ら行動できる人間だって知れたから

これを見て誰かが海外に挑戦したら更に成功ですね。
ニュージーランド滞在してきました。
紹介してたホストのところ泊まってきました〜。
外国人と友達ができました!もう最高ですね。
何も形あるものが全てではないと僕は思います(´∇`)

失敗ってないと思うんですよね。
そこから学ぶ事が絶対にあるから

だから、挑戦するって事が大事なんだと思います。
”何かに挑戦した”(自分から考え行動した)っていうことは誇れる事だと僕は思っています。


”やりたい事がない”っていう人は僕の中ではいないと思っています。
”できないのか”、”やらないのか”どちらかだと思っています。
いずれにしてもやりたいことはある!絶対に!
子供の頃はみんながみんな夢を持ってたじゃないですか(´∇`)
それが大人になってないわけがない!!


”これやってみようかな”って
気づいた自分を大事にしてみて下さい。
あと先考えずに飛び込むのもたまにはいいものですよ♪(´∇`)


長くなりましたが、100記事目のブログです。
少し熱くなってしまいましたけどね、
僕の想いがブログを読んでくれている人に伝わればいいな〜って思っています。

明日からはまた滞在日記を書かせて頂きます。
これからも宜しくお願い致します。


Yuki



Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF 英語力の成長〜滞在124日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)

今日のブログでニュージーランドの滞在が4ヶ月を迎えます。
早いものですが、まだ3分の2残っていますwww
大変なのはまだまだこの先です。
そして、WWOOFを思いっきりエンジョイしたのもこの先の話になります。

それまで、今しばらくお付き合い下さい(´∇`)


<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 3 滞在124日目】
ついにニュージーランド生活4ヵ月がたった。

そろそろ英語が話せるようになってくるらしいのだが、

そんな気がしない…

これでは日本に帰れない…


----------------------------------------------------------------------

◆英語力は進歩している!

3カ月ぐらい英語圏で生活すると、
英語が話せるようになるらしいのですが…(;一_一)
この時期は進歩している感じがしませんでしたね。

英語できない(初めての海外)


英語できるようになってきた(滞在1.5ヵ月ぐらい)

”できない”から”できる”に変わる瞬間が手に取る様にわかるので、
それはそれは楽しかったですよ。

でも慣れてくると、
急に”あれ?英語成長してない…
って思うようになる事があります。
”語彙”(ボキャブラリー)です。

過去より圧倒的に増えている語彙ですが、
ある程度コミュニケーションが取れるようになると、
わからない単語が急に自分の中で目立つようになってきます。

今までだってわからなくて、前は知っていたのにの話ではありません。
過去も知らなかったんです。
でもそれが急に目立つようになってきます。


外国人の人と英語でコミュニケーションが取れる様になってきた。
でもわからない単語がめっちゃある。
すごい今まで以上勉強もしている!
でも、”なんでこんなにわからない事だらけなんだろう?”って…
これは語学に限った話ではないので、
皆さんに経験があると思います。

よく”○○の壁”とか例えられていますよね。


そしてそのネガティブな感情は、
モチベーションを下げ、
最悪継続をやめてしまいます。

もし自分が英語を日本だけで勉強していたら、
勉強しても勉強しても身につかないなら、
”勉強をするのを辞めよう”って思ってたかもしれません。

まぁいいことに、
逃げることのできないWWOOFという世界にいたので、
嫌でも英語を勉強せざるを得なかったのですが…(´∇`)

ずっと語彙の壁に悩まされていました。
元々記憶力はいい方ではないので、
かなり悩みました。
でも、ニュージーランドで出会った友達の一言に救われた事があります。
(後に出会うドイツの友達です(´∇`))


"Your English is improving well!!!"
( 君の英語は上達しているよ。)

当初の僕は”お世辞”だと思っていました。
だって、英語できないって思う事ばかりで、成長しているなんて感じなかったから。
”Why you think so that?”
(どうしてそう思うの?)
って聞いてみました。


”たった9ヵ月英語を勉強しただけで、
たくさんの人と会話できるようになってるじゃん”
”君の英語、聞けるし俺ちゃんとわかるよ。(´∇`)”


泣けました。
誰かに認めてもらいたかったのかもしれません。
”成長している”って…

自分には見えていないだけで、
ゆっくりとゆっくりと成長しています。
続けていれば…

なので、
語学だけじゃなくても、
成長を感じなくて何か辞めようと思っているものがあるのなら
もう少し続けてみて下さい。

自分では見えてないものが伸びている時間ですよ(´∇`)



今日はここまでです(´∇`)
明日はいよいよ100記事目です♪
皆さんのお陰でここまで書く事ができました。
ありがとうございます。

でわでわまた明日(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time:)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF ルームメイトの違い 〜滞在123日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


Facebookを見ていて、
拡散をと…あったので、
このブログにも。


※期間限定のようなので動画が見れなくなる可能性があります。
ご了承を…
もしなかったら「SEALDs 2015 06 12 紅子さん」で検索するとヒットすると思います。
20代ぐらいの女性が映っています。




僕の家にはテレビがありませんが、
きっとテレビのメディアも放送されていないのではないかと思うので…
こういう時にYou tubeはすごい効果を果たしますね(´∇`)


賛否両論ありますけどね。
20代の人達が政治に参加しない人が増えてる昨今。
こうやって主張するのはとてもいいことだと思います。
言わなければまず伝わらないですからね。

”こう言う風に思う人達がいる”って言う事を知るいい機会だと思います。
この動画に + 別の案の提案があればさらによかったと思います。

この動画にbadがついているけど、
”誰もできなかったことをする”
それは、評価に値するだけの価値は大いにあると僕は思います(´∇`)


でわでわ本編へ(´∇`)

<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 2 滞在123日目】

新しいWWOOFerがきました。

コロンビア出身の人。

世界を旅しているそうです(@_@;)

彼は英語がめちゃくちゃうまい。

日本人に会わなくなったな〜www

----------------------------------------------------------------------

◆ルームメイトの違い


留学とWWOOF(ワーホリ)ですが
出会う人達が全然違います。


また、ワーホリとWWOOFでも少し違います。
ワーホリはアルバイトをしている人がほとんどだと思います。
僕みたいな生活をしていた人はあまり見かけなかったですね(´∇`)

僕もアルバイトがしたかったけど、
日本人のいるところじゃなきゃ無理って言われて…
そんなところで働いて日本とかわらないじゃん。
来るお客さんが外国人が多いってだけでしょ(;一_一)
”いやだーーーーーーーーーーーー!!”
とだだをこねた結果WWOOFにたどり着きましたwww

脱線しましたが、
留学は英語を勉強しに来る人が大半なので、
大体が学生です。

でもWWOOFは”旅人”が多いです。
っていうかほぼ旅人です(´∇`)
ニュージーランドでレンタカーを借りて、
”ニュージーランドを横断する”っている人が多かったですね(´∇`)
日本では旅人になんか出会ったことなかったんですが…

彼らには共通点があります。


共通点その①:
人生を超満喫している!!

満喫しすぎだろ!!
っていうぐらい満喫しています。

そして基本自由です。
国の文化もあるんでしょうけど、
自由ですwww


そして
共通点その②:
悩まない!!

悩んでも、いつ出発するか。
今日のご飯何作るか…(;一_一)

精神面がとても強かったです。


共通点その③:
大切なものは仲間と経験

初めて会った人と1週間過ごしたりし、
道端で会って話をして、
その話をまるで自分の友達の話かのように、
人から人に伝える。

コミュニケーションスキルがめちゃくちゃ高いです。

そして財産は,
思い出と写真

その話をしている時は
もうキラキラしているんですよ。
例え苦い経験だったとしても…

あんたそれ苦い経験だったんでしょ?
なんでそんなに生き生きと話すΣ(゚д゚lll)
みたいな感じです(´∇`)

今ではわかりますけどね〜。
そういう感じ!!
あのトラブルを乗り越えていた時はまさに、
”必死に生きてる!!”
って感じでしたからね(´∇`)


共通点その④:
なんとかなる

基本的に”なんとかなるだろう”スタイルです。
普通だったらなんとかならないですよwww
でも彼らは、なんとかしているんです
過去の経験から。

できないと直接自分に降りかかってくるので、
なんとかせざるおえないです。

そして後日になると、
また1つのストーリーになって、
人にキラキラしながら話をするのです(´∇`)



彼らとは出会うべくして出会ったのではないかと…
考え方はめちゃくちゃ変わりました。
今は若干日本色に染まりつつありますがwww
ニュージーランドで出会った人のお陰で、
人間として大きく成長したと思います(´∇`)

相変わらずお金には直結しませんが…www

でもあのときの経験は、
あの時間、あの場所にいたからこその経験だと思っています。


◆日本人いない

日本人がいない生活は初めてですwww
心細い時もありましたけどね。
でも、楽しかったです(´∇`)

後に日本語が話せなくなる奇怪な現象に見舞われますがwww


今日はここまでです(´∇`)


Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF 語学は…?〜滞在122日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


前回はGmailについて少しお話しましたが、
僕は、メールアカウント5つ持っています。

僕の周りはあまりアカウントを分けている…という人は聞かないんですけどね。

ここでは僕が利点と思った部分とそうでない部分をお伝えします(´∇`)

そもそも、メールアカウントの内訳ですが、


①プライベート用
ビジネス
③いつでも削除可
④優良ネット系
⑤You tube、ブログ用


①〜②に関してはメールのアカウントを分けている人にとっては、
ごく普通だと思います。


③はアプリとか何かメールアドレス登録しなくてはいけない時ありますよね。
でも優良のサイトなのか判断できないときに使います。
もしこのサイトが
迷惑メールとか送ってくるようになったら、
そのままアカウントごと削除します。
ネットショッピングとかはこれですね。
これで様子を見て、
④のアドレスに移すか決めます。


もし優良サイトであれば、
④の優良ネット系にアドレスを変更します。
仮アドレスみたいなものですね(´∇`)


このアドレス変更がやや手間かもしれないですね(´∇`)


④の機能としてはもう一つ。
今やLINE、Fcebook、TwitterはSNSの代名詞ですよね。
その中のFacebookは、
登録しているアドレスを入力されると、
検索でヒットしてしまいます。

友達を探すときに便利な機能なんですけどね〜。
まぁ誰でもアドレスを入手できれば、
探せるという事です。

なので、このSNSを使う時もいつものアドレスとは違うアドレスで
登録します。
なので、僕のFacebookは近しい人しか、
探せないようになっています(´∇`)

こんなに個人情報をさらけ出しているので、
”優良”と言うにふさわしいかどうかは疑問ですけどねwww


⑤はブログ等に使っています。
これは単にわかりやすくする為ですね(´∇`)


Gmailが無料で作れるからこそですね(´∇`)


デメリットを挙げるとしたら、
③のアドレスから④にアドレスを変更するぐらいでしょうかね(´∇`)
でも迷惑メールがくるようになったから、
「アドレス変更します」っていうよりは、
人にも迷惑かからないし、
いいかなって思います(´∇`)



でわでわ本編へ(´∇`)



<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【November 1 滞在122日目】

11月になりました。

ニュージーランドは夏かな?

今日は新しいWWOOFerが来るらしいのだが、

まだ来ていないみたい。


----------------------------------------------------------------------

◆語学は日本で学ぶ?海外で学ぶ?

日記が11月になりました。
大丈夫だと思いますが、
これは過去の日記です(@_@;)


この頃にはWWOOFも大体慣れてきましたね。
人間ってすごいですね。
慣れるんです!!

絶対無理だーーーー!!(TT^TT)






あれ?なんとかできてる…(@_@;)



適応能力って言うんですかね?
英語もそうですが、
「聞き取れない!!」
って思っても
現地行って生活すると聞き取れるようになります。
人間の本能的な部分なんでしょう。
”英語が聞けないと生きていけない”
って思うと聞こえるようにだんだんとなってきます。


あと「現地」と「自己学習」の決定的に違うところは…
仮にAppleという単語を知らなかったとします。

Apple → りんご
【自己学習】
「あぁ、これりんごって意味なのか」

【現地】
”Do you want to eat (an) Apple?”(りんご食べるかい?)

What is (the) Apple?(Apple って何?)

This is (the) APPLE!!(これがAPPLEだよ)

Oh I know APPLE!!(APPLE知ってる!!)

People say "Ringo" in Japanese.(日本語でりんごって言うんだよ)

とまぁ、例が簡単すぎですが、
こうやって
・食べ物である
・五感でりんごという物が判別できる。


よって覚える!!

なので現地の方が圧倒的に”使える英語”を覚えるのが早いです

ただ、現地いくとわからない事ばかりなので、

”これなんていうの?”
”これなんていうの?”
”これなんていうの?”

なので、ホストからしてみたら、
大きい赤ちゃんを抱えたみたいなものですねwww(´∇`)

まぁでも、
子供の頃に日本語を覚えたのと同じです(´∇`)


ボキャブラリーの数は自己学習の方が多いかもしれません。
でも現地は使える英語を体で覚えます
なので言語を学ぶんだったら、現地がいいと僕は思います(´∇`)


とは言っても、現状難しいところではありますけどね…
実践経験を積めるような事をするといいと思います。

僕は、英語で前のホストやFacebookの友達と
英語でコンタクトを取るようにしています(´∇`)
これが僕の英語の勉強ですね。

ただ以前に比べて単語を覚える機会が少なくなったので、
残念ですが…
なんとかしなくては…(@_@;)

今日はここまでです(´∇`)

Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>





nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド WWOOF 握手とハグ 〜滞在121日目〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(´∇`)


僕はもうずっとGmailを使っています。
まぁ理由は使いやすいからです(´∇`)
スマートフォンではもちろん。
パソコンでもGoogleのアカウントなので、
どこでも確認ができますし、
何より”下書き自動保存”をしてくれます。
途中でバツ印をおしてしまって画面が閉じても、
途中までの文が下書きフォルダに残っているのは、
とても素晴らしいです(´∇`)



更に最近知った機能があります。
本文に「ファイルを添付」とか「ファイルを送付」って記入がある状態で、
何も添付しない状態で送信をすると、
「ファイルが添付」って書いてあるけど「添付されてませんよ〜このまま送信してもいいんですか〜?」って感じのメッセージが出ます。
これを見たときに感動しました。
他のメールソフトでも出るんですかね?

ますますGmailが好きになりました(´∇`)


一応送信チェックが入らない事もあるみたいで、
写真を送付する」とチェックが入らなくてそのまま送信しました。
でも「写真を添付する」にしたらメッセージが出てきました。
なので「送付する」と「添付する」だったら、
”添付する”方がチェックが入るのでいいみたいですよ(´∇`)



すごくかゆいところに手が届きます。
Gmail君(´∇`)


でわでわ本題に行きます(´∇`)

<スポンサーリンク>





----------------------------------------------------------------------
【October 31 滞在121日目】

今日で10月も終わり。

そして今日はルームメイトの1人、ルカとお別れ。

ルカとハンスはサウスアイランドに行く予定らしい。

自分も行く予定だから、

またサウスアイランドで会えたらいいな(´∇`)



でも俺の場合は英語が不安過ぎる…

サウスアイランドに行っても何もできなかったら、

サウスアイランドでホームレスになる。

まじそれはこえ〜…

行けるのか…サウスアイランドに?

俺??…本当に…???(;一_一)

----------------------------------------------------------------------

◆出会いと別れ

留学もそうでしたが、
出会う反面、
絶対に別れがあります。
たった1週間一緒にいただけでも、
すごく寂しくなります。

友達になるにはたった1週間もあれば十分ってことですね。


よく旅番組とか、
芸能人が別れ際泣いていますが、
あれ嘘泣きだろって思ってたけど、
マジああなりますwww

別れの”握手とハグ”がこらえていた涙腺をぶち壊します。
外国人といえど、
やっぱり人間って同じなんだなぁって思える部分です(´∇`)


◆みんな同じ


知ってます?
ニュージーランドの人達みんな体格すごくいいんですけど、
喧嘩とかしたら、
おおよそ勝てないであろう人達なんですけど、
めっちゃくちゃ優しいんですよ。
タトゥーとかピアスとかめっちゃ付いている人も、
めちゃくちゃ優しいんですよ。


争いごと、みんな嫌いなんです。
みんな笑っている方が好きだから。
でもそれって僕ら日本人と一緒ですよね(´∇`)

実際に会って、
一緒に生活すると、
違う部分もあるけど、
人間としての感情は一緒なんだなぁって
気づく事ができます。

ここの部分は英語を勉強するだけでも、
ニュースを見る、聞く、読むだけではわからない部分です。



是非、海外で実際に生活してみて下さい。
めちゃくちゃ不安になるし、大変ですけど、
得るものは大きいです。
お金にはならなかったりするけど…
一生の思い出になるものばかりです(´∇`)




不安な語学


英語話せないしな〜…

僕は英語が全く話せないで行きました。
TOEICなんて試験やったこともなかったし、
点数だったら、100いけばいいほうでしょう。
なんせ3歳児って言われたぐらいのレベルです。
それでも、こうやってなんとか生活できているんです。
誰だってできますよ。

”語学ができない=海外で生活できない理由”ではない

という事です。


もし海外に行きたくて、壁が語学力しかないのならば、行くべきだと僕は思います。
その場所、時間でしかできない、思い出がそこにあるんですから(´∇`)


外国人の友達をたくさん作って下さい。
たくさんの外国人と握手して下さい。


それが
W Ring Link(世界の絆を輪で結ぶ)
という名前に込めた、僕の想いです(´∇`)



興奮してしまいましたwww
今日はここまでです(´∇`)



Thank you for reading my blog.
See you next time;)






<スポンサーリンク>




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。