So-net無料ブログ作成

ニュージーランド 留学 慣れてくる 〜滞在33、34、35日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

このブログを作ってて、気づいた事があるのですが、アン(ホームステイ先ホスト)がいつも、晩御飯は「友達と外で食べてくる。」って言うとすごい喜んでくれてたんだけど、当時友達ができて嬉しいと思って喜んでくれてたと思っていたが、よく考えたら27だし、どっちかというと「夕食作らなくていい、夕飯代が浮く = 自分のポケットマネーになる。だったんじゃないか」って思う
あの時、尋常じゃないぐらい喜んでたからな〜。
エイドリアンの時もお金でもめていたみたいだし…(-_-;)
あの笑顔がビジネスだったら、ちょっとショックかも…仕方のないことだけれど…


でわでわ本編へ(^-^)…

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【August 4 滞在33日目】

今日はスクールパーティに参加した。
自分が想像していたものと全然違っていた。
日本で言うとクラブに近いのかな?(行った事無いけれど…)
僕には合わないな…
でも久しぶりにお酒を飲んだ。
美味しかった。


【August 5 滞在34日目】

今日は新しく日本人のが1人入ってきた。
これでクラスに日本人が3人。
多くなってきた。
いいことなのか…?

今日は教会へ…(以前パオロと行った教会。偶然街を歩いていたら発見した)
確か大きなピアノがあったはず…
ありました!!!
あ〜このピアノ弾いてみたい♪
ピアノを弾いていいか訪ねたらダメでした…
やっぱり…orz


【August 6 滞在 35日目】

今日も図書館へ…
ピアノレッスン教室の捜索。
ピアノの先生にEmailを送った。
メッセージを書くのに1時間もかかった…。
でも手紙がかけるぐらいまで成長しているってことだよね。
メッセージの内容が合っているかわからないけれど、どこかピアノが弾ける場所見つかるといいな。

--------------------------------------------------------------------------------------

海外生活に慣れてくると…

1ヵ月ぐらい経つと、日記を見てもわかるとおり、文字の量が減ってきています。
怠けている感じにも見て取れますが、この環境に慣れています。
渡航初日に比べ、英語も書けるようになり、聞けるようになり、話せるようになんとなく生活をやっていけるようになります。いいことではあるのですが、初日の時にあった刺激(危機感)がなくなってきます。
なので、留学をうまく行かせる方法は新しい事を見つける事です。
僕は英語は本当にダメだったので、1ヵ月でしたが、恐らく普通の学生なら2週間ぐらいで環境に慣れるでしょう。そうなったら、新しいことを自分で探さないとダラダラした海外生活になってしまうので、自分で探すようにした方が絶対いいです。
その方が新しい発見ができますし、思い出もできます。
限られた海外滞在の時間を無駄にしないように…(^-^)


◆クラブ?

スクールパーティーで訪れたとこは日本で言うクラブ?みたいなところでした。
わいわいがやがやする感じで、踊ったり、跳ねたり…
居酒屋や宅飲みで少人数で集まって談笑していた自分にとっては苦手な世界でした(^_^;)
その場所に溶け込む勇気がお酒が入ってもなかったですwwww
お酒は美味しかったですけどね♪


◆日本人女子

よくよく考えてみれば、この時期は夏休み。
留学する日本人も多くなる季節である事を忘れていましたwww
新しく1人入って3人。
8人ぐらいのなかで3人なので、割合は多い方です。
正直英語に集中したかったので、日本人とは学校では接しないようにしていました。
端からみたら、変なやつ…のように見られていたと思いますけど、日本人と一緒にいると英語を覚えなくなると思って避けていました。


◆教会のピアノ

以前ルームメイトのパオロが紹介してくれた教会が、散歩中に偶然見つけましたwwww
楽器屋を探して、探して、日本だったら、電気量販店行けば電子ピアノぐらいは見つける事ができますしかし、ここはニュージーランド。探せど探せど見つからなかったです。
その探しているところで発見しました。
確かピアノがあったはず…って思って中に入ると…ありました。

IMG_1974.JPG

こんな素敵なピアノを弾いたらすごく綺麗な音が出るんだろうな〜と想像し、受付の人を探すとどこにもいなかった。結果弾く事を断念しました…ピアノ探しの旅はまだ続きます…(^-^)


◆ピアノ教室

ここまでないんだったらと、次に思いついたのがピアノ教室
確実にピアノがあり、ピアノを弾いても問題ない場所。
きっと優しいおばさまがやっている!!(勝手な思い込み)だから大丈夫だと思って、ピアノ教室を探す方にシフトしました。(ただレッスンは受けない。ピアノを借りるだけ)
(以前ピアノサムという場所もピアノ教室の捜索でヒットしていたのですが、危なそうな匂いがしたので、やめました(^_^;))
で、まずはメールでやり取りを…
電話の方が早いと思う方もいらっしゃると思います。
電話はまだ英語に不安があったので、それよりもマシなメールを取りました(^-^)

まぁ、緊張しましたよ。
特に送信ボタンを押す瞬間は…これでいいのか?本当にいいのか?失礼のない文になっているか?とか。でもきっと上品なおばさまだから大丈夫だろうという思いで送信ボタンを押しましたけど…www


次回はこのピアノ捜索編の続きです。
ちゃんと返信が返ってきます(^-^)
でわでわ、また明日。


Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 SUBWAY 〜滞在30、31、32日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)


滞在日記はいよいよ1ヵ月突入です(^-^)
人生を終える前にやりたい事をしに旅立ったあの時から1ヵ月。
ただ単に海外に住みたい気持ちだけだった、出発前。
気づけば…英語を猛勉強していましたwwww
やべぇ、英語喋れないとここ生きていくことができないっ!!!!(@_@;)って思ったのは渡航初日から。
あれから心の変化があって、渡航1ヵ月後の自分に至ります。

今日のブログには英語日記を付けます。
今までは文をGoogle翻訳等で調べるだったのですが、これからは単語を調べるという形になってきて、英語になってきていると思います(^-^)

でわでわ本編へ…

<スポンサーリンク>





-----------------------------------------------------------------------------------------------------

【August 1 滞在30日目】

今日から8月。
日本では夏真っ盛り!!
でもこっちは冬真っ盛り…
今日も寒い…(-_-;)
僕の使っている部屋には、ストーブといったものがない。
なので、布団と電気毛布、そしてホットシャワー(1日5分…内冷たいシャワー1分以上…)が自分の身を温かくするものだ…。
洋服は布団の中にしまって温める。
そうすると、少し暖かいwwww

最近ホームワーク多いなぁ。
あ〜今日もホームワークしなくちゃ…


【August 2 滞在31日目】

先月の今頃は飛行機の中…
まさか自分が今英語を猛勉強しているとは…

今日は初SUBWAY。
日本では高くて行けなかった。
けれどNZでは安く感じる。$5(約350円)!!!!
SUBWAYはフレッシュさ。出来立てが売りで味も美味しかった。

ピアノレッスンサムを探した。
全然見つからない。
というか地図を見てもどこを通っているのかわからない…。
4時間ぐらい探してようやく見つけた。
でも何か怪しい。
ピアノの音はしないし、名前もない。
近くのお店の人に聞いても"知らない"って言うし、尋ねるのを諦めた。

【August 3 滞在32日目】

今日はニュージーランドに来て、丁度1カ月です。
1カ月経って色々変わってきたけれど、リスニング力、スピーキング力がまだまだ。
1番成長したのはライティング力!!
数値で表すと、スピーキング20、リスニング30、ライティング50って感じですね。
でもまだまだこのままでは日本に帰れないな…

明日はスクールパーティーがある。
僕は参加するかしないか迷ったけれど、経験する事が大事だと思ったので、参加する事にしました。
友達が参加しないみたいだから参加しないほうがよかったかな〜?

-----------------------------------------------------------------------------------------------------


◆寒い寒いニュージーランドの冬

とにかく冬のニュージーランドは寒いかったです。
それはロシアやカナダとかと比べたら気温でいくと、暖かいですけど寒いって感じるものは寒いんです!!!!
電気毛布は本当にありがたかったです。
アンも電気毛布の電気を入れておく事は推奨で「風邪を引くから、夜は電気毛布をつけておきなさい」って言ってました。でもシャワーは5分以上使うと怒られます…なので電気毛布をフル活用していました。寝るときは電気毛布のスイッチをOFFにするんですけど、たまにOFFにし忘れると、体が脱水症状みたくなって喉がすごく乾きます。(こたつの中で寝た時みたいな感じですね)
なので寝るときは電気毛布はOFFの方が良さそうです(^-^)


◆ホームワーク

授業がお昼ちょっと過ぎで終わるせいか、宿題が多かったです。
しかも、調べ物とか問題を調べるところから入ったりするので、問題文を理解するまで時間がかかります…問題文がわかってやっとスタートです。
まぁでも、英語の勉強を何から手をつけていいのかわからない(全然できなさすぎて…)なのである意味助かっていました。取り敢えずこれは片付けようって感じです。


◆SUBWAY


SUBWAYは知っていますよね(^-^)
日本にもあります。
美味しいと思いますが、価格が…
それ相応の対価なんでしょうけど、自分にとっては高く量を欲してしまうので、どうしても高くなってしまいます。
で始めてが海外のSUBWAYでした。
安かったですね。美味しかったし(^-^)
日本に帰ってからも食べようと思っていましたが、帰国後また貧乏になり遠のきましたwww

日本もそうなのかわかりませんが、ニュージーランドのSUBWAYはパンに挟むものをチョイスするシステムでした。
英語力がなかったので列が詰まってしまわないか不安でした。
なので、座席に座ってお客さんがいなくなるのをじーっと待っていましたwwww
40分ぐらい待ってやっと人がいなくなり、注文していると後ろから人が…パニックになりましたけど、なんとか買うことができましたwww

IMG_1968.JPG

見てくれはアレですが…味は美味しかったです(^-^)


◆ピアノサム

ピアノが弾ける場所でインターネットで探していると、ピアノサムっていう場所を見つけました。
ピアノを弾かせてくれるかもしれないと思い、直接行ってみることにしました。
日本にいるみたいにGoogle map が使えれば、苦労する事ないんでしょうけど、この時はインターネットが使える場所が限られていたので、地図をパソコンに表示させたまま、移動していましたwww。
なので徒歩で○○時間とか普通でした。
4時間はまぁ長い方ではありますね。

通常日本もそうですが、ピアノ教室からはピアノの音色が聞こえてくるのが普通ですが、ここは全く聞こえない上、ピアノ教室そのものの雰囲気が感じられませんでした。そのピアノ教室らしき場所の下の階は武器屋でしたし…その店員に聞いてもそんな場所は知らないって言うし…地図を合わせてみてもここしかなく、なんかあやしかったのでその場所に行くのをやめました(^-^)

◆滞在1ヵ月間の英語力

1ヵ月間の成果としては、人に聞くことができるようになった(拙い英語で…)。
この部分に関しては、すごくわかります。
その理由は1日目を鮮明に覚えているから。。。
あのできなかった初日と比べると成長している自分に気づけます。
もちろんこの段階ではネイティブぐらい話せるかというと、それは程遠いです。
でも会話になります。
全く聞くことのできなかった当時と比較すると成長度合いは一目瞭然ですよね。
まぁ、Startの段階で自分はほぼほぼ底辺にいたので、上がることしかなかったですけどねwww

ではここで久々の英語日記です(^-^)

【Before_滞在2日目の英語日記】
20150414_122045_R.jpg

英語の部分だけ抜粋して…※この英文は間違いがたくさんあります。覚えてはいけません!!
First school.
I'm student after a long time ago.
It's come day by no means.
Maybe listening is OK, but speaking is hard.

First shopping is photo size passport.
How many is it get through.
Eight leaf is 20 doller but Japanese is 2 leaf is 1000 yen so NewZealand is cheap.

One more is shopping.
It's "Fanta orange" NewZealand and Japan compare, color is dark and taste is interesting, taste kind of cinnamon.
so Japanese is lightry and "It's good".


【After_滞在1ヵ月後の英語日記】
20150429_160731.jpg

こっちの方は…※この英文も間違いがあります。覚えてはいけません!!
Today,I have been just gone to in NewZealand last month.
Last month ago, I many changed I can't listening and speaking yet.
For number Speaking 20%, Listening 30%, Writing 50%.
But I will don't come back in Japan.

It's school party tomorrow.
I hesitate take part in party.
I think Experience is very important.
So I will take in a party.
My friends will not take part in a party.
I will not take part in a party so good?

間違いはあるものの、前回のに比べて英語っぽくなってきましたwww。
次の英語日記は滞在2ヶ月後ですね。
そんなに進歩なさそうですが…www


いかがでしたでしょうか。
英語力3歳児以下と言われながらも意外と海外で生活できています(^-^)
実際に自分の英語力ぐらいの人が海外に行って変わったと思えるのは2週間ぐらいだと思います。
その頃からは自分で質問等できるようになると思います。
不安は不安ですが、意外と行ってみるとなんとかなりますよ♪

Thank you for reading my blog.
See you next time:)






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 図書館 〜滞在28日目、29日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

天気もよく温かいですね。
この人は毎日ブログを更新しているけど、仕事をしているの?それで生活しているの?
そう思う人も中にはいると思います(^-^)
よく言う広告収益で生活している人がテレビとかで出てきたりしますけど、あの人たちはほんの一部です。そんな簡単にお金が手に入ったらみんなやってますよね(^-^)
僕はこのブログだけでは生活していくことができません!!
貯金を切り崩して生活していますo(TヘTo)
無職じゃない!!って思いながらも無職です…(アンケートの職業欄にチェックを入れるときが辛い…orz)
どうしてそうまでして、ブログを作っているのかというと、伝えたいから!!自分の経験を伝えたいからです。また、それが自分のやりたい事でもあります(^-^)
帰国後、仕事を探し就いたものの、納得できない自分がいて、「何かないかな」と思い始めたことです。
他にも留学関連のブログはあります。でもその人個人の経験と僕の経験、みんなそれぞれ違ってそれぞれいい経験なんです(^-^)
似たような経験はあるけれど、全く同じ経験は存在しません。
なので、もし海外渡航に興味があるなら、たくさんの人のブログを読んでみてください(^-^)
たくさん面白い記事に出会うことができると思いますよ♪

また興味ない方も、日本と海外の違いを知ることができます。
面白い事であって視野、考え方ぐっと広がると思いますよ(^-^)
私はずっと日本にいるし…
今後外国人はたくさん日本にやってきます(^-^)
知っておくことは損ではないですよ。

帰国後はまた別のタイミングで記事にしますね(^-^)
でわでわ本編へ…

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【July 30 滞在28日目】

今日はホームワークの調査の為、図書館へ…
図書館には日本の漫画が英語に翻訳されているものがたくさんあった。
コナンを始め、ドラゴンボール、BLEACH、NANA等色々。
日本の漫画は好評らしい。(これはもう有名ですよね(^-^))
図書館なのに、DVDがあったりゲームソフトが借りれるのは日本とは違うかな。

明日はシェリー(新しいルームメイト)とオークランド観光。
シェリーは人見知りがすごく、まともに会話をしたことがない。
明日は2人きりで不安だ…


【July 31 滞在29日目】

今日で7月も終わり。
1カ月あっという間だったな。
でも今までにない程、実のある生活を送れている。

今日はシェリーと共にデボンポート(以前乗れなかったフェリーで行く事ができます(^-^)ちょっとした山です2時間ぐらいで帰ってこれます)へ…。
彼女は歩くのが嫌いらしく、疲れていた。
最初はあまり話をしてくれなかったけれど、買い物をしている内に大分話してくれるようになった。
良かった。良かった。
それにしても今日は疲れた。
何故なら、お店を10ヵ所以上連れ回された。
買い物好きの女の子は日本だけじゃないようだ…orz

--------------------------------------------------------------------------------------

◆海外の図書館

図書館は日本の図書館と違うところがあって驚かされました(^-^)

まず1つ目、連日たくさんの人達がくる。
日本もたくさんの人達がきますが、尋常じゃないです。
特にパソコンを使うための人達ばかりで、席の争奪戦はすごいです。
理由の1つに図書館には数少ない、無料のWifiスポット(1日のデータ使用量の制限有り)なのでたくさんの人達が集まります(^-^)
日本ではあまり見かけないと思うのですが、図書館にあるパソコンで、SkypeやFacebookをやってたりします。

2つめですが、DVDのレンタルはわかりますが、ゲームのレンタルもしていて驚きでした♪


◆フェリーポート内滑走

ニュージーランドは自転車に乗る人やスケボーに乗る人が意外と多くいます。
フェリーポート内でも自転車が滑走していたりします。
こんな感じに…www
IMG_1963.JPG

標識もスケボー禁止の標識があったりします。
それだけ利用する方が多いってことなんでしょうね(^-^)


◆シェリー

この子の人見知り度合いは半端ないです。
この時の年齢は15歳だったかな。
思春期っていうのもあるんでしょうけど、まぁ話をしてくれるまで大変でした。
あとわがまま度合いも、中々なものでしたよ(^_^;)
英語も話せなくて、きっと心の中で馬鹿にしているんだろうなって思っていました。
話題も振っても「…」だし、「Are you tired??」って聞いても頷くだけ…
頂上つくと一目散に走ってって、写真撮って、で写真撮れって合図してきて、写真をとってあげ。
なんなんだこいつは!!!って思いました。
帰りのフェリーを待っている間に喫茶店に入って、コーヒーをご馳走してあげた。
っていうか、その年でコーヒー飲むの!!Σ(゚д゚lll)ってびっくりしたけど、まぁいいか。


◆I'm tired

喫茶店で休憩をしている時から口をきいてくれるようになりました。
「疲れた」とか「買い物したい」とか。
急に心を開いてくれた事にまた、びっくりしたけれど、買い物に付き合ってあげました。

結果、めっちゃ連れ回された。
「次はあっち。」「次こっち…」「次はあそこ」「あっちにもある」「次あそこ行きたい」…
さっきまで「I'm tired」って言ってたのに、どこから出てくるんだその元気は…
こっちが「I'm tired」だよ!!って思っていました。
内心「まだかな〜」、「早く終わらないかな〜」って思っていました。
でもまぁ、行きの顔に比べたら、帰りは笑顔が多かったので良かったですけどね(^-^)



1ヵ月も滞在すると慣れてきている感じがわかりますね♪
正直この時も英語が完全ではないですが、言っている事はなんとなくわかります。
自分の言いたい事も簡単な事であれば伝える事ができます。
シェリーももう大学生かな。
どんな女の子になっているんだろうか?って思います。
せめてあの性格のまま、大人になっていないことを願います(^-^)

でわでわ、また次回お会いしましょう。

Thank you for reading my blog.
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 誕生日 〜滞在25、26、27日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

今日は3年前の誕生日について書きますが、留学をすると大体何らかのイベントが重なります(^-^)
誕生日、ハロウィン、クリスマス、New Year、お祭り等
それらに合わせて、出発すると思いでに残ると思います♪

でわでわ本編へ…

<スポンサーリンク>






---------------------------------------------------------------------------------------
【July 27 滞在25日目】

27歳になりました。
いつもは一人の誕生日だけれど、今日はたくさんの人に祝ってもらいました♪
すごくいい日でした!!

誕生日はどの国でも特別なものなのだと知りました。(当たり前ですけどね(^_^;))
みんなありがとう♪


【July 28 滞在26日目】

エイドリアンが今朝、母国に帰りました。
初日の町案内で、僕の英語のできなさ加減に怒られ、(Can you see that事件)正直仲は良くなかった…。というか喋ってくれなかった。
あれから約1カ月。。。
帰り際にエイドリアンと挨拶。
あの頃とは違い、エイドリアンの英語は聞き取れるようになってたし、返せるようになってた。
そして、エイドリアンから"You can speak English better than three weeks ago!!"
泣けた。
嬉しかった。

正直まだまだ、完璧に話せるレベルではないけれど、成長しているのがわかった瞬間だった。


【July 29 滞在27日目】

今日はクラスメイトのモハメド(ムードメーカー且つトラブルメーカー。一言で言うと問題児の長)が卒業。
先生はめっちゃ頭を抱えていた。
そんなトラブルメーカーもいなくなるとさみしい気がするな。

今日は近くのスターバックスへ…
”ストロベリー・バニラ”っていうのがあって、めっちゃ美味しかった( ゚∀ ゚)

【ストロベリー・バニラ】
IMG_2173.JPG


---------------------------------------------------------------------------------------


◆誕生日は日本食レストランにて…

いつもは一人で誕生日を過ごしていました(^-^)
渡航前は自分でビーフシチューを作って、何もない普通の日を過ごしていました。
一人暮らしでしたし、それが普通だと思っていました。
でも、こうしてたくさんの人と誕生日を過ごせるのって、ご飯も美味しく、楽しいものなんだなって感じました。
食べたご飯は、海鮮丼だったと思うんですが、それにりんごのスライスが入っているんですよね…なぜか…残すのは気が引けるから、先にりんごだけ食べました。
酢豚にパイナップルとか、サラダにみかんとか、フルーツはフルーツで食べたいよ!!
写真に残していなかったのが残念です…


◆Can you see that?事件

前にも少し書きましたが、ニュージーランド渡航初日。
エイドリアンが町の案内をしてくれたのですが、その時にOne tree hillを指して、"Can you see that?"
(あれ見える?)
そもそも何を言っているのかもわからなかったし、なんて答えていいのかわからなかった?(^_^;)
エイドリアンは何度も何度も"Can you see that?"っていい、俺は「何?」と日本語で言い…(Whatを知らなかった)、当然会話にならなかった。
エイドリアンは聞き取れないのかと思ったのか、"CAN" "YOU" "SEE" "THAT??"って単語に区切って強めの口調で言ってくれたが、"CAN"って何? "YOU"ってあなた? "SEE"って海か? "THAT"ってあれ?何言ってんのかわかんね〜…(T ^ T)
「海に行きたい?」って聞いてるのかなって思った。
でエイドリアンがこれまた強い口調で、"YES??" "NO??"って聞いてきて、このクソ寒いのに(7月はニュージーランドでは冬です(^_^;))海なんか行きたくないし…(;一_一)
だから"No"って答えたら、エイドリアンがびっくりして”NO!?”って言ってた。
え〜そんなに海に行きたかったの!?こっちもびっくりだわ〜(@_@;)って思った。
当然だよね。ここまで英語ができない人間がいる。そもそもこんな簡単な英語もわからない人がこの世にいるってきっと知らなかったよねwww
今なら思う。あの時、ある程度話せていたらエイドリアンともいいルームメイトで入れたのかなって…


◆ムードメーカー兼トラブルメーカー

モハメド(出身サウジアラビア)は注目を浴びたくて仕方のない子だった。
(個人情報なので写真はアップできませんが…一言で言うとジャイ○ンですwww)

どこにでもいるんだなぁって懐かしく見ていた。
フラっと授業に参加しては、フラっと授業からいなくなる。
高いお金払ってるのに、仕方のないやつだな〜って思ってたけど、国から金が出てるんだっけか…(;一_一)羨ましいやつだ…
でもきっと僕みたいにあとであの時やっておけば良かったって思う時が来るんだろうな。



内容が少なかったので、今回は3日分です( ゚∀ ゚)
この頃になると、英語が話せてきたかな〜って感じになります。
でもわからない単語等がまだまだ多く、話せていない感覚になります。
でも少しずつ少しずつ変化を見てくれる人が周りにいるので、成長を感じる事ができます。
(この前はわからなかったけど、今日はわかるようになった的な…)
僕はこのブログを見て、留学は難しいとか不安を煽りたいわけではなく、確かに大変だけれど、こんなWhatもわからない人が1年も海外に行けたんだから、自分だって出来るって思ってほしいです。僕は「自分ができたのだから、誰だってできる」って言う事を伝えたいんですよ( ゚∀ ゚)
ほんのちょっとの勇気だけなんです。
あとはそこにいた時間、と頑張りが自分を変えてくれますよ(^-^)


次回も滞在日記をアップします(^-^)

Thank you for reading my blog!!
See you next time:)
Have a nice day;)





<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 ピアノ 〜滞在23日目、24日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^-^)

こうブログを毎日更新をしていると、題材過去のものであるので、あの時の感覚が昨日の様に甦ってきます。
もうかれこれ3年前のことで、実年齢は30ですが、27で感覚が止まっていました。
でもようやくこうやってブログを作ったり、海外の人とインタビューしたりするようになって、”自分の時”が進むようになった感じがします(^-^)
よく人やテストでは精神年齢が幼いと言われます(出てきます)…orz
これで自分の精神年齢もUP、UPになるかなぁ( ゚∀ ゚)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【July 25 滞在23日目】

今日は、昨日見つけたピアノショップに行ってみた。
でも、ピアノを弾くことはできなかった。
よくよく考えてみると、日本で無料でそう簡単に弾く事はできないよな…(; ̄^ ̄)
どこかの家で借りるか、レッスンを受けるかをしないとピアノは弾けなさそう。
ショックです…orz

今日は新しいルームメイトが…
16歳の女の子シェリーです。
いつの間にか、古株になっていた…


【July 26 滞在24日目】

26歳最後の日。
自分の誕生日をすっかり忘れていました。
クラスメイトのマジーダが明日誕生日という事で思い出しました。
(まさか同じ誕生日のやつがクラスメイトにいるとは…wwww)

どうやら明日はクラスメイトの人達が祝ってくれるそうですwww
嬉しいですね♪
しかし、27歳で未だ無職。
不安な1年を過ごしそうだな…

--------------------------------------------------------------------------------------


◆ピアノ

日本での趣味が、バレーボールとピアノだったので、できる場所をすごく探しました。
ニュージーランドで有名なスポーツはラグビー(もうダントツです!!!!知らない人とかまずいないですね。日本でサッカーや野球を知らないに匹敵します)とクリケット(野球に似てるけどルールはいまいちわからない…(-_-;))で、バスケットはちらほら見かけるけど、バレーボールは全く見かけなかった。バレーボールはシューズとユニフォームも持ってきたのに、全く使う機会がなかった…orz
一方ピアノは、調べるとスクールとかあって、この先にはなるけれど、ニュージーランドでYAMAHAも見つけた。ピアノはあるけれど、弾くことは難しかったですね。
日本人だからか、なめられているんだと思う…(-_-;)
日本で海外の人達にしていた視線を今度は自分が受けているんだな。
日本に来ている海外の人はこういう風に感じていたんだなって改めました。
反省です。
めっちゃアウェー感が心に悪い…(。-_-。)


日本に来ている海外の人達は心細かったりします。 何か困っているような感じだったら助けてあげてくださいね。皆さん!!!!


◆古株

16歳の女の子、シェリーが来てどうやら俺が彼女の世話係になるらしい…(。-_-。)
めっちゃ英語上手だし…そりゃあ香港だもんな…
っていうか、なんで日本は最低3年英語を義務教育やっているのにこうもできない人ばかりなんだろう…不思議すぎる。
かたや16でもう既にペラペラとか、なんだこの差は…(-_-;)

パオロもいなく、エイドリアンも2日後に帰国。
いつの間にか古株になっていました…(。-_-。)
この頃になると、会話はまだまだだけど、誰かと一緒ならまぁ生活できる程度にはなっていました。
TOEICなんてなくても、みんな海外で生活できるんですよ( ゚∀ ゚)


◆Happy Birthday

一般的には誕生日って嬉しい日ですよね。
でも僕にとっては嬉しい日ではなかったですね。
素直であれば嬉しいって感情があったんでしょうけど、「何が”Happy Birthday”じゃい!!!! 全然幸せじゃないわ!!!!」って思っていました(^-^)
どうですか?めっちゃひねくれてるでしょう。
でもそれも、「幸せ」って与えてくれて当たり前みたいなものと思っていました。
祝ってもらって当たり前みたいな感じですね。
でも、その考え方自体間違っていて、「おめでとう♪」って言ってくれる人がいるって事自体、幸せなことなんだなって、この誕生日以降思うようになります(^-^)

因にマジーダですが、サウジアラビア出身です。
クラスメイトにはサウジアラビア人口が約7割いたのですが、このマジーダだけは別格でした。
他のサウジアラビアの人は日本でいう問題児みたいな感じ(どんな感じかと言うと、授業妨害少々と集団欠席ぐらいなのでまだ可愛いものです(^-^))だったのですが、マジーダは将来医者を目指しているらしく、すごく勤勉でした
「サウジアラビアってこんな感じなのか〜」って以前思っていたけれど中には、そういう人もいるってわかり、国で囲っていた自分の間違いに気づきました(^-^)
ここを堺に、国で見るのではなく、人(個人)として見るようになっていきます。


海外渡航によって、悟りみたいなものを開きます。
なんか、色々と自分の思っていたものと違いすぎて…

やはり直接触れたり、感じたりするものは、インターネット等ではできないものなのですごく大切だと思いました。
もちろん、マイナスな面だってあります(^-^)
読んでいれば、プラスよりもマイナスの方が多い事がわかります。
(基本2言目は「辛い!!!!」ですし…)
でも、考え方の視野が広がった。自分から行動するようになった。日本を離れて日本の凄さを知った。
日本にいるだけではわからない事を知れたのは自分の中ではすごく大きいです(^-^)

いよいよ日記ももうそろそろ滞在1ヵ月です。
その時には英文日記も登場しますので楽しみにしていてください(^-^)
あの初日の英文から果たして、どう変わってきたのか…www


Thank you for reading my blog!!!
See you next time:)





<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 日本にはあるのに… 〜滞在21日目、22日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^^)

ごめんなさい。
更新が遅れてしまいました…(^_^;)
このブログを書いていて思う事ですが、もっとたくさんの人にたくさんの伝えたい思いがあります(^^)
いつの日かたくさんの人の前で講義みたいなことできる機会があるといいですね♪


<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【July 23 滞在21日目】

今日はフェリーに乗ってランギトートという島に行こうとしたが、時間に間に合わずにその島に行く事はできなかった。
しかし、別のフェリーでクルージングのようなものがあり、それに乗ってプチ1人旅行♪
時間は30分ぐらいで海からの眺めはすごく良かった。
Sky Towerが一際目立っていた。
夜は夜景がきれいだと思うのだけれど、このクルーズ昼までしかやっていないみたいで残念。。。
※7月ですが季節は冬です…寒かったwww

【フェリーの写真です】
IMG_1776.JPG

【船内】
IMG_1777.JPG

【Sky Tower シンメトリーみたいだったので撮っちゃいましたwww】
IMG_1908.JPG



【July 24 滞在 22日目】

今日はランギトートに行こうと思っていたのに…朝から雨だった。
たまにはゆっくりと休むのもいいか。。。

お昼から行動開始。
新しい発見が3つ。

1つ目:近くの図書館でWifiが使える。
でも1人100MBまでしか通信できない。
2つ目:ついにバスタオル購入。
20日間も同じタオルだったから、嬉しい。
バスタオルは本当に探した。
けれど全然見つからなかった。
3つ目:ピアノの専門店を発見した!!
バスの窓から見つけた。今度降りてみよう♪

--------------------------------------------------------------------------------------


◆ランギトート

ランギトートは、離れ小島みたいなところです。
でも橋がかかっているので車でも行けます(^-^)
フェリーを日本で乗る機会は早々なかったのに、ニュージーランドでは3回も乗りますwww
たった1年に3回もです。
普段日本では休日を満喫してこなかったんだなって思いました…(^_^;)


◆Sky Tower

ニュージーランドのオークランドでは名所中の名所です(^-^)
知らない人はまずいないです。
そして”Sky Tree” とよくごっちゃになります。
今でも…間違う…www
これはニュージーランドに行った人あるあるだと思います(^-^)


◆日本とは違うのだよ。日本とは…

日本と同じ感覚で行くと痛い目を見ます(^-^)
まず、日本は超超便利です。
ものはまず駅前に行けば、デパートがありその中では大抵のものは揃います。
でもニュージーランドは違う。
バスタオル一つ買うにも3週間探してやっと見つかりました。
たかがバスタオル一つですよ。
しかも高い…orz
日本は100円ショップとかドンキホーテ無印と言った、ここに来ればあるだろう的なお店がたくさんありますよね。
ニュージーランドもダイソー(100円ではない)あるけど、バスタオル売ってないから〜〜〜〜〜〜!!!!!
本当にものを買うのは大変でした。

ただ、基本大きいサイズなので、グミとか、ポテトチップスは大きい袋なので、食べごたえありました♪そこはいいところですね(^-^)

因にニュージーランドは水不足なので、1日シャワー5分でしたwww
お湯は中々出ないし、出たと思ったら熱湯だし…冬はめっちゃ寒いけど、裸でプルプル震えながら早くお湯出ろ〜。お湯出ろ〜””って念じていました。
どうやら、お湯が出るまでの時間も5分の内のようで、5分超えると怒られます…orz
26歳…「シャワーは5分だけって言ったでしょ!!!」怒られる心境わかりますか?
屈辱を通り越し…切ないです…orz
当然温まる訳もなく、シャワーが止まったあとはめちゃくちゃ寒い
なので、シャワーに入る前に電気毛布のスイッチをON(奇跡的に電気毛布がありました♪)にしておき、シャワーを浴び、ダッシュで着替え、ベッドにinすると寒さを和らぐことができます(^-^)


Wifiは探した探した。
特にホームステイ先はWifiではなく、モデムだったので、インターネットが使えなかった。。。。
モデムって知ってます?
つながるまで長いわ、つながっても遅いわ…で今の時代全く役にたたないですね。(-_-;)
持ってったノートも流石にモデムに対応していなく(LANまたはWifiのみ)使えませんでした。
なので、ホームステイ先の近所でWifiを探すのには苦労しました…マジで…いやマジで…(-_-;)
遊ぶ場所も少なく、英語のテキストとパソコンがお友達でした。。。
まぁお陰で、英語の勉強をして一刻も早くたくさんの友達を作ろうと頑張りましたけどwww
ある意味何もなくて、逆に良かったのかもしれないですwww



いかがですか?
もう日本は便利便利ですよ(^-^)
でも、この経験をすると日本に帰ってくると何もかもがありがたく感じるので、ある意味幸せですね。
テレビある。パソコン使える。スマートフォン持ってる。友達と話せる。全て幸せです( ̄▽ ̄)
なので、心が広くなりますよwww
そして、日本はすごかったんだって思う事ができます。
これって、日本にずっといたら絶対に感じることができないですよね(^-^)
こういうことが知れるっていうのも、海外に滞在するメリットだと思います♪

こんなストーリーまだ序の口です。
もっともっと酷い目に会うことをこの時の僕はまだ知りませんwwww


でわでわまた(^-^)

Thank you for reading my blog.
See you next time!!
Have a nice weekend;)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 喧嘩… 〜滞在19日目、20日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

昨日はいつもと違う内容のブログを投稿させて頂きました。
トーク履歴なんて別に残ってなくてもいいって思っていたけど、最近は大事な写真とか言葉とか…このブログもそうですけど、文字だけでも、頭が覚えていてその時の光景を蘇られてくれます。
でもそういうものがないと、思い出したくても思い出せなかったりするので、
やっぱり”何かに残す”って大事だなって思うようになってきました(^ ^)

LINEのトークの履歴意外にもスマートフォンのゲームなど、あの中に全てデータが入ってますからね。
頑張って育てたりしてても、壊れてしまったり、なくしてしまったりした場合、今までの時間は…ってな感じに簡単に無駄になってしまいます。
そこで、手軽に引き継げる方法はないかな〜って探していて見つけた手法です(^ ^)
意外と他にも応用が効いたりします。
例ええばゲームのデータも、IDで管理されているものだったりするものは「スクリーンショット」を取っておいて、Dropboxへ…これでもうスマホが壊れてしまった場合でも新しい機種に移行ができます(^ ^)

なくなって困るデータは定期的にバックアップをとっておきましょう(^ ^)
誰かがやってくれるではなく、自分のものは自分で…(^ ^)

LINEのトーク履歴のバックアップの解説動画を取り直ししました(^ ^)
以前のものよりかは図で説明しているので、仕組みがわかりやすくなったと思いますよ。


では、今日からまた久しぶりに日記に戻ります♪

<スポンサーリンク>





--------------------------------------------------------------------------------------
【July 21 滞在19日目】

今日は疲れた。
なぜかというと、授業が難しかった。
天気と比較する文法。
raining とか ○○ than ○○とか、もう難しい。
使う文法によって単語が変化するので、この規則性をマスターしようと思っているけれど、これが難しい。
あーーーーーーーーわからん!!!!!

今日のディナーのとき、アンとエイドリアンが何やら言い争いをしていた。
聞き取れたのは father, mother, departure, plane, ticket, airport.
でも重要な動詞が聞き取れないせいで、全然わからない。
国に帰るのかな〜?
英語が早く聞き取れるようになりたい…

【July 22 滞在20日目】
今日はディナーの話。
僕はラム肉が苦手です。
ニュージーランドに来たらラム肉を食べる回数が多くなると思っていたけれど、今日で早くも5回食べました。
ニュージーランドのラム肉は日本のに比べて食べやすいのですが、やっぱりあの独特なくさみがだめです。
今日もラム肉…あぁ、あと11ヶ月ちょっと。
美味しく食べれるようになりたいな。。。

--------------------------------------------------------------------------------------


◆難しい…英語…orz

比較級とか中学生で習いますよね(^ ^)
でもそれでも、難しいんです。(中学の時、英語なんて使わないだろうと思って適当にやっていたのが悪かった…(^_^;))
このあたりから急激に難しく感じてきます。
現在形、過去形、未来形それぞれのカテゴリー毎ではそう難しくはないですが、これを日常で使うと…
あれ?これは過去だっけ未来だっけ?でも今話をしているから現在形?みたいな感じになります…
ただでさえ難しいのに、そこに比較級みたいに、単語が変形するものが入ってくると、○○erなのmoreなの?○○より、△△より、こっちってなんていうんだ?で悩んだ結果、「I don't know....」
この「I don't know」にはどういったらいいのかわからないが含まれていますwww
気づくようになるのはこの先になるのですが、とにかく言う事が大事です。
文法とか、もちろん正しい方がいいですが、文法を気にしすぎて何も発信しないよりはいいです。
みんな同じ苦しみを味わっているので、何を言いたいのか?ゆっくり聞いてくれます。
で「こういうこと言いたいの?」って向こうから言ってくれます。
現在なのか未来なのか、過去なのか。話の中から推測できたりするので、まず話をしてみる事が大事ですよ(^ ^)


◆人の話は最後まで聞きましょう

たまに人の話を遮る人ってよくいますよね。
まだ人が話をしているのに…
不快に感じる人たくさんいますよね。
質が悪いことに自分されると嫌なくせに、人にはするんですよね。
こういう人って…(^_^;)

海外行くと、ここは鍛えられます。
どうしてかというと、最後まで聞かないとわからないから。
なので必然的に身に付きます(^ ^)


◆ケンカ??

アンとエイドリアンがケンカ??してた。
もうこの前カロットとケンカしてたばかりなのに…
どうして「ケンカ??」なのか。
声のトーン、雰囲気、でも内容がわからない為、ケンカ??です(^_^;)
同じ場所でご飯を食べるからすごく気まずい…
止めようにしても、そもそもケンカなのかすらわからないし、内容もわからない。
ただただ、気まずいかったwww

あとにわかった話ですが、こんな感じでした。
エイドリアンは留学学校を卒業して国に帰る予定だった。
でも飛行機のチケットが帰国したい日(このケンカしていた次の月曜日)に取れず、それから4日後にチケットが取れた。で、「それまでの間、ここに宿泊をさせてくれ」と頼んでいた。
一方アンは、「急にそんなことを言われても困る。
新しい留学生も来る。どうしてもっと早くチケットを取ってなかったんだ。」と…
これに加えて、エイドリアンはお金がなく、お金の交渉もしていたみたいです。
だからアンはヒートアップしてたのか…(^_^;)

どうしてこの内容がわかったかというと、アンと2人きりになった時に、Yukiはいつ日本に帰るの?
帰る日の前にはちゃんと飛行機のチケットを取っておくように。じゃないとエイドリアンみたいになるよ。ってゆっくりとわかりやすい英語で話してくれた。
あとは新しい留学生の情報もこの時に知りましたね。(^_^;)

一方宿の交渉に関しては、エイドリアンが教えてくれました。というか言ってきました。
「Yuki。ここに泊まるのにいくらかかると思う?」って
いくらか忘れてしまったのですが、確か$25で朝と晩御飯付きだったと思います。
「高い!!!」って言ってました。
まぁ学生からしたら高いでしょうけど、でも日本円で1800円で朝と夜の食事付きは安いと思ってました。価値観の違いか…(^_^;)

聞こえてた、MotherとFatherはなんだったのだろう…??(; ̄^ ̄)


◆ラム肉…

ラム肉は日本にいる時から苦手でした…
ニュージーランド=羊たくさんって思われている程、ニュージーランドの事を知らなかった自分でも知っていました。なので、ラム肉である事も知っていました。
でもこうも2、3日に1回のペースでラム肉を食べるようになるとは…orz
くさみは少ない方なのでなんとか食べていましたが、この頃から日本食のインスタントラーメンが恋しくなっていましたwwww


◆アン

アンの作る料理は美味しいです。
ただ量は多いです…いつも満腹より上です…(食べたあとはいつも動けなくなります。)
でも残すと怒ります。
(自分では残したことはないです。エイドリアンがよく残して怒られてました…)
「量を減らして」って言ったことあります。
次の日、変わっていませんでした。
その日もまた、「量を減らして」って言いました。
また変わっていませんでした。
伝え方間違っているのかな?と思ったけどもう一度言ってみました。
でもやっぱり変わってません。それどころか、肉は大きくなっている気すらします。
ダメ元でいつもと同じようにもう一度、「It's good, It's small
結果、人より多くなっていきました。。。
どうやら伝え方が間違ってたみたいです…orz

ニュージーランドに来て、2日目ぐらいの話ですwww
この頃になると、もうあの量には慣れてましたね(^_^;)


いかがでしたでしょうか(^ ^)
滞在20日にもなると、初日と比べると結構リラックスしてきます。
けれどなんとかやっていけます。
この時も不安の塊だけど、社会人の頃と比べるとすごく充実していました。
この時も今も決まって思い出すのは渡航初日です。
あの時の経験があって、あの日よりもマシになっているという気持ちが何よりの支えでしたwww
でもまだまだ序章に過ぎませんwww
このあとに今より過酷な事が待っているとは…


でわでわ、また次回。
お待ちしております(^^)

Thank you for reading my blog!
See you next time.
Have a nice weekend:)





<スポンサーリンク>




nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

機種変更時のLINEの引き継ぎ(故障、紛失も可) for Android to Android [知っておくとちょっと便利な事]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)


このLINEのトークの履歴の記事ですが、
見づらいという意見があったので、
今回見やすく変えてみました(´∇`)


【〜バックアップ編〜】
http://turning-point-at-26.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-1


【〜復元編〜】
http://turning-point-at-26.blog.so-net.ne.jp/2015-06-16-2

書いてある内容はほぼ同じです。
よろしければ参考にしてみてください(´∇`)






今回は全く別ジャンルです。
いつもは海外のことや、留学の事でしたが今回はいきなり「LINE」について。
僕が留学していた頃はLINEなんてなかったのですが、いつの間にかに有名になっていましたね(^ ^)

タイトルにありますが、機種変更時の引き継ぎ(動画付き)についてです(^ ^)
LINEは機種変更の際、トークの履歴というやり取りをしたメッセージが全部消えてしま仕様になっています。
大事なメッセージがあるから消したくないっていう人はたくさんいますよね。

「LINEにはバックアップの機能があるので大丈夫ですよ。」
ええそうです。でも、LINE引き継ぎに関しては調べられますけど、故障や紛失時はできないのご存知ですか?
特に彼氏彼女のトーク履歴はだけは残しておきたい!!という人には必見です(^ ^)

<スポンサーリンク>







◆LINEのバックアップの盲点
LINEバックアップの盲点は2つあります。

まず1つ目ですが、引き継ぎの時にはバックアップを取るという操作が必要です。
なので液晶割れ(高い確率で操作ができない。)、電源入らない 又は 水濡れ(操作できないのでバックアップ不可)。紛失(当然スマホが手元にない)こういった場合バックアップを取ることができません。
よって引き継ぎができません。

2つ目ですが、このバックアップ機能は機種本体にバックアップをします。
例えSDカードが入っていようとも本体にバックアップします。
なので、故障、紛失時にはやっぱり引継ぎができなくなります。

これらを回避する方法があります。


◆クラウド系のソフトとファイルマネジャ系のソフト

あるソフトと連携する事によって、トークの履歴を移動させる事ができるようになります(^ ^)
別ソフトを使うので、動作環境が保証できないためLINEの公式のページにはないです。
一応※データによっては復元すらできないものもあるみたいです(LINE参照)
上記のとおり、元に戻すことのできないものもあるのですが、参考にして頂けると役立つと思いますよ(^ ^)
あとこれはAndroid → Androidです。
Iphoneは持ってないので、わかりません。多分出来ると思いますが…

回避と記載しましたが、故障、紛失をしてからでは遅いです!!!!。、そうなる前である必要があります。(バックアップを取るため)
※動作保証はしていないのでご自身の責任の上になりますが、自分の機種ではできましたよ(^ ^)。

◆準備するソフト(アプリケーション)

<旧機種>
・LINE(これはもう入っていますよね(^_^;))
・Dropbox
ファイルを保管するのに使います。
名前は聞いた事があるとおもいます。
簡単に説明をいたしますと、クラウドです。
イメージとしてはインターネット上に自分の倉庫を作る感じです。

<新機種>

・LINE(当然です(^_^;))
・Dropbox
ファイルを新しい機種に入れるのに使用します。
・ファイルマネジャ系のソフト(ここではファイルコマンダーを使っています)
このソフトはパソコンをイメージして頂ければわかると思いますが、フォルダの階層を見る事ができます。

この3つだけです。


◆必要な情報

・LINEのアカウント(メールアドレスの設定)
LINEのメールアドレスとパスワードです。

・Dropboxのアカウント
Dropboxを登録した時のメールアドレスとパスワードです。

これらの情報がないと絶対引き継げないので注意して下さい!!!!


◆作業の流れ〜バックアップ編〜


<旧機種での作業のみです(Dropboxはインストールしてある状態で且つログインをしておいてください)>
・LINEでトークの履歴を残したい人を選択してトークの状態にします。
・次に右上に「↓」のマークがあると思うので、それをタップ
・歯車の「トークの設定」をタップ
・「トーク履歴をバックアップ」をタップ
・「すべてをバックアップ」をタップ

これでバックアップが本体にできます。
ここまでは普通のバックアップです。

・このあとに「メールを送信しますか?」と表示されますので、されたら「はい」をタップします。
・警告らしきものが出てくるので、そのまま「確認」をタップする。
・ここで「Dropbox」をタップ。
・Dropboxのソフトが起動し、場所を選択する画面が出てきていると思います。LINEのバックアップファイルの保存先を選択し、右下にある「追加」ボタンをタップします。

これで、本体とDropboxの両方にバックアップファイルを作る事ができました。

ここでバックアップを取っておく事によって、もし本体が故障、紛失してもDropboxにバックアップのファイルがあるので、トークの履歴を復元する事ができます。
※但し、このバックアップは自動ではありません。
このバックアップを取った時間がバックアップされただけなので、その時間移行のデータはバックアップできていません。
でもここまで20秒ぐらいです。
寝る前に大事な人のだけバックアップしておけばOKですよね(^ ^)

めんどくさいかもしれませんが、トークの履歴が消えてしまってめんどくさい思いをするよりはマシだと思います。


◆作業の流れ〜ここからトークの履歴復元編〜

ここからは機種変更後です。
長いかもしれませんが、仕組みは簡単です。
イメージとしては引越しで引越し業者がおいたダンボールを開けて、置きたい場所に置くような感覚です。

<新機種の操作になります>
・LINE、Dropbox、ファイルコマンダー(ファイルマネジャ系ソフトならなんでもいい)をインストールする。
※これ以降、LINEのトークの履歴が正しくバックアップできてないと、前機種の方で完全に消えます。
・LINEを開き、登録しているアドレスとパスワードでログインする。
※ここがわからないと残念ながらOUTです。
・ログインできると、友達やグループが出来ていると思います。
そのなかで誰でもいいので、トークの画面を表示して下さい。
・表示したら、バックアップを取った手順と同様に、バックアップをして下さい。
※トークは何も入っていなくて大丈夫です。
LINEをインストールしただけでは、実はトークの履歴は復元できません。
その準備をする為に今の作業を行っています。
・完了したら、メール送信の部分は「いいえ」にして下さい。
※間違っても「はい」にしないように!!間違ってDropboxを選択し、追加を行うとファイルが上書きされてしまう可能性があります。

・一旦LINEはOKです。続いてDropboxを起動し、ログインして下さい。
ここでもアドレスとパスワードを求められますので、Dropboxで登録してあるアドレスとパスワードを入力します。
・ログインが終わると、画面が出てくると思うのですが、スキップで画面を飛ばしちゃいましょう。
・Dropbox内に取ってあるバックアップファイルを確認して下さい。
・トークの履歴のファイルが取った数分あると思います。これ全て本体に移します。
残念ながら、スマホの操作上1つ1つになってしまうみたいですね。
ファイルの右に「▼」のボタンがあるのでタップ。
・「詳細」と出てきますのでタップ
・「エクスポート」をタップ
・「デバイスに保存」をタップ
※トークの履歴で取ったバックアップファイルを全てダウンロードして下さい。
・全てダウンロードが終わったら、ホーム画面に戻り、ファイルコマンダーを起動します。
・ファイルコマンダーを起動すると、一番初めの画面に「ダウンロード」と書かれた場所があると思います。その部分をタップします。
・ファイルが出てくると思います。LINEバックアップって書かれているファイル全てバックアップファイルなので、全て選択します。
※どれか一つ長押しすると、コピー等のボタンが下の方に出てきます。
・左上にある←をタップ。
・すると本体に入っているフォルダが表示されます。
この場所からLINE_Backupというフォルダを探し、タップします。
・タップすると、既にファイルが一つ入っていると思います。
これは先ほどトークも何もない状態でバックアップしたファイルです。
このファイルは消しても消さなくてもどちらでもいいです。
気になる方は消してください。
・この場所に先ほどコピーした全てのLINEのバックアップファイルを貼り付けます。

・張り付け終わったら、LINEをもう一度起動し、いよいよ復元開始です♪

・トークの画面を出して、右上の↓、「トークの設定」をタップ。
バックアップを取ったときと途中まで同じです
・「トークの履歴のインポート」をタップ。

完了!!!!
あとは他の人も同様にしてインポートをすれば復元できるはずです。

一応
動画です。
※動画は長いです。(Wifi環境で見る事をおすすめします)
もし分からなければ…

【Dropboxアカウント作成】




【LINEトーク履歴の復元まで】


いかがでしたでしょうか。
この方法はバックアップを定期的にして頂く必要はあるものの、故障、紛失時にも対応できるところがいいところです。
もし1人でも消したくないトークの履歴があるのでしたらやっていて損はないと思いますよ(^ ^)

たまにはこういうブログもいいですね♪
次回から通常に戻ります(^ ^)



Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>




nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

【絆8】外国人と友達の輪(絆)を広げようプロジェクト [インタビュー]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

今日は久々のインタビューの記事です。
フェイさんの紹介で香港出身のノリスさんです♪
今回も可愛い女の子のインタビューとあって緊張していました(^ ^)

そして”L”が花粉症から立ち直って帰ってきました♪
また2人で外国人の人とインタビューしていきますよ(^ ^)

◆日本語を学ぶきっかけとなったのは…

日本語を学ぶきっかけがとある日本のアイドルグループだそうで、前回のフェイさんはミュージシャン。
人が与える影響って大きいんだなぁって思いました(^ ^)
僕はあまりアイドルには詳しくないのですが、ギリギリ知っていましたwww
危うく「?」が浮かぶところでした(///▽///)


◆嫌いなもの…

納豆は堂々の1位に上がるんじゃないかと思うぐらい、納豆を食べれない外国人が多いです。
美味しいのに…
僕はカレーに入れたり、ラーメンに入れたり、うどんに入れたりします(^ ^)
別に普通です。
見た目はあまりよくないですけどね。味は美味しいと思います。
その次に生卵
日本人は好きな人が多いと思います。
一時期TKG(卵かけご飯)が流行ったと思うのですが、これも嫌いな人が多いですね。

卵と納豆”の組み合わせは最高なんですけどね…
わかってもらえなさそうです…(。-_-。)


◆公共交通機関の違い

通勤電車は海外でも取り上げられていますよね。
これも日本独特ですよね。
労働時間も異常に多い国です。
でもたくさん働いても、給料が増えるわけでもなく、残業してやっと生活が保てるって言う人もいるぐらいです。
住みにくいですね。
日本人で住みにくいんですから、外国人にとっても住みにくいですよね。
改善しなくては…
日本の政治には期待できないので、自分でなんとかするしかなさそうですよ。


◆ノリスさんから教えてもらった料理を作ってみた…

なんだか暗い話になってしまったので…
ノリスさんがよくうどんを食べるそうで、
うどんを作ってみました(^ ^)

材料は…
うどん
トマト
にんにく
鶏肉(この時はささみを使いました)
オリーブオイル
醤油
です。

にんにくはみじん切り。
トマト、鶏肉は適当に切る。
オリーブオイルでにんにくを炒め、残りのトマトと鶏肉も炒める。
うどんを炒めて、最後に醤油で味付け。

こんな感じになりました(^ ^)
20150419_205950_R.jpg

味は美味しかったです♪
イタリアンぽかったので、ここにチーズとか加えたら美味しいと思いました(^ ^)
トマトを炒めるのは最後の方がいいですね。
形が崩れちゃって失敗しましたwww


◆香港では…○○タルト

お土産にいいみたいだけど、ちょっとこれは持ってこれないね(^ ^)
日本にもあるけれど、香港とは少し違うみたいです。
名前を聞くと「えっ…」って思うかもしれませんが、見たことはありそうです。
何のタルトかは、動画を見てみて下さい(^ ^)


それでは、動画です(^ ^)


<スポンサーリンク>







恒例の写真もパシャリ
IMG_0362.JPG

今回も楽しくインタビューをさせて頂きました。
香港に行って、行ったブログをここに載せれたらいいな♪

ノリスさん。ありがとうございました(^ ^)
次のインタビューは5月頃になると思います。

ブログは通常通り、ニュージーランド滞在日記を載せます(^ ^)

Thank you for reading my blog!
See you next time:)
Have a nice day;)






<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

ニュージーランド 留学 日本の薬 is the best for Japanese 〜滞在17日目、18日目の日記〜 [渡航中に書いた日記]

こんにちは。
Yukiです(^ ^)

突然問題です♪

下の写真を見てください。
IMG_1639.JPG
TOEICに出てくる問題みたいですねwwww

下の男の人は何をしようとしているのでしょうか?
①男の人は黄色い車に乗っていて、となりの赤い車にいちゃもんをつけに行った。

②赤の車の窓を掃除しましょうか?といい、断られ次に青の車の窓を掃除しましょうか?と聞きにいっている。

③青の車の人の知り合いで車に乗車しようとしている

答えはブログの最後で…(^ ^)

<スポンサーリンク>






--------------------------------------------------------------------------------------
【July 19 滞在17日目】

今日はだいぶ風邪が落ち着いてきた。
というのも、病院からもらってきた薬がなかなか効かず、日本から持ってきたCONTACがかなり効いた。(この薬を服用しなかった理由は、鼻に効く薬(花粉症対策)だったので、効かないと思ってた)
おそるべし日本の薬。
やっぱり日本人に合うように作られているんでしょうね。きっと(^ ^)

ニュージーランドに来て始めて日本人と日本語で話をした。
クラスメイトのソンミンの紹介で、そのソンミンのルームメイトらしい。
日本人同士だったが、始めは英語で話をしていて、不思議な感じだった。
ソンミンが「どうして日本語で話さないの?」って聞いて、「あぁ、そうだった」って気づいた。

昨日新しく来たカロットがもうホームスティ先を変えると言って出て行ってしまった。
アン(ホストファミリーの主)が激怒していた…(@_@;)
エイドリアン(ルームメイト)が調子悪いからと言って、先に部屋に戻ってしまった。
「Oh, No 一人にしないでおくれYo」
気まずい。気まずくてテレビのサウンドだけが響いていた。。。。


【July 20 滞在18日目】

朝からひどい寝癖。
これが手ごわく直らない…
直らぬまま学校へ…
帰ってきてからもこの頭は直っていなかった。

今日、いつもの楽器屋(この前ピアノ演奏をしたところ。)に行ってピアノを弾こうと思ったら弾かせてくれなかった。「見るだけだよ」って
この前の店員さんとは違っていたというのもあるけれど、もうこのお店では弾かせてもらえないだろうな…
他を探さなくては…
一体、誰でも弾けるピアノはどこにあるんだろう…??

--------------------------------------------------------------------------------------


◆日本人には日本の薬?

これは驚きましたね。
あれだけ効かなかった、薬がCONTACで治ってしまったのですから。
今度からCONTACは1箱常備で行きたいと思います。
正露丸とかビオフェルミンとか結構日本の薬は優秀だと思いました(^ ^)
そもそも風邪自体あんまりひかないので、薬の必要さを感じていなかったのですが、ここで日本の薬の偉大さを知りました(^ ^)


◆日本語は何処へ…

脳の仕組みなんでしょうか?
日本人と会っても、最初は日本語で話せないです。
違和感というか、頭と口が混乱しているみたいな感じでした。
1度話すと話せるんですけど、きっと言語のスイッチの切り替えみたいなものがうまくできていないんでしょうね。
今はもう完全に日本語脳です…残念ながら…(。-_-。)


◆人物の相関図

ルームメイト

・エイドリアン(ヨーロッパのどこかの国)
学校は同じ学校だがクラスは上の下ぐらいのクラス。(僕は下の下…(。-_-。))
あまり人づきあいは苦手そうな感じの青年。

初日にホームスティ先の周りを色々と案内してくれたが、「Can you see that?」って言っているのを聞き取れず、何十回と言わせ怒らせたwww
ずっと彼は”ONE TREE HILL”(前の日記を見てみて下さい(^ ^))をさしていたのですが、なんて言っているか全然わからなかった。
ちなみに「Can」「You」「See」「That」「?」って区切って言ってくれたにも関わらずわからなかった。エイドリアンは「激怒していた。。。」なんでこんな英語もわからないんだって思ったことでしょう。

・パオロ(香港)
誰とでも明るく接する事ができる社交性半端ない高校生。
(絶対高校生じゃない。こんな高校生いない…(。-_-。))
日本語が少しできるおかげで彼とはすぐ仲良くなった。
エイドリアンでは手を負えないと思われたのか、パオロと一緒に観光する事が多かった。
日本人の女の子大好き。特に大塚愛大好き
パオロとはちゃんとお別れが言えてなく、気づいたら、いなくなってた。

・カロット(サウジアラビア)
一日だけのルームメイト。
英語はかなりできる。
学校は同じでクラスのレベルも上の中とかだと思う。
気づいたらいなくなっていて、学校で再会する。
この時に知るのですが、Wifiが使えるホストが良かったみたいです(^ ^)
確かにこのホストファミリーはWifiどころかモデム回線だったので…
「そういえば!!」って自分思ったけど英語がわからなかったので、我慢してましたwww
意外とあるので、もし希望があるのなら、予め伝えておくといいと思いますよ。
希望は通るかわかりませんが…
残念ながら日本での常識は通用しません。

・アン(イギリス)
ホストファミリーの主
一言で言うと外見が"魔女"。
最初はびっくりした。不安に更に不安が乗っかった。
好き嫌いがはっきりしている。
英語ができない僕はかなり下に見られていたが、英語が話せるようになってくると、めちゃめちゃよくしてもえるようになる。
ご飯は美味しかった。
食事の時間(夜の7時までに食卓につく)に間に合わない時と残す時は決まって、めっちゃ不機嫌になる。(僕は全部食べてました♪)
26歳の自分にとってはこの門限らしきものに少々抵抗があったwww

クラスメイト

・ソンミン(韓国)
人あたりがすごくいい女の子。
クリスチャンという男の子のお気に入り。
この時は日本語話している記憶はなかったけど、3年後に日本に来て日本語の勉強をする。
すごく努力家です。そして動画を一緒に作る(^ ^)

クリスチャン(スペイン)
僕とソンミンが話しているとすごい視線を感じる…(。-_-。)
そんな気はないんだけどなぁ…
ブログには登場しないかも…

・サウジ達(サウジアラビア)
とにかくサウジアラビア人が多かったです。
この人たちは国がお金を出してくれているらしく、羨ましかったです。
こっちは全額稼いで自腹で来てるのに…
退職後の雇用保険だって少し当てにしてたのに一銭もなかった…(当たり前です)

・Other

・ロイ(中国)
パオロの友達。
映画を1回だけ3人で一緒に見てそれ以来会っていない。

・Coco(台湾)
同じ学校でクラスは中の上ぐらいだと思う。
おとなしく、可愛い感じの女の子。
残念な事に発音の授業(週1回か2回)の時だけしか会わない。
男の人と2人でいる姿を目撃し嫉妬中だった…

他にも登場する人物はいますので追々に…(^ ^)



問題の答えです。
答えは②の赤の車の窓を掃除しましょうか?といい、断られ次に青の車の窓を掃除しましょうか?と聞きにいっている。です。

この男性は左手にペットボトル。
見えないですが、実は右手にはワイパーみたいなものを持っています。
車が赤信号で止まっている時に、この男性は活動します。
車のフロントガラスを掃除しに。
運転手に「窓を掃除しますか?」って聞いて「Please」だったら、窓を磨きチップをもらいます。
「No」だったら次の車に行きます。
掃除する時間は10秒ぐらいです。

そんな光景を見たことなかったのでびっくりしました(^ ^)

お気づきかと思いますが、ニュージーランドは右ハンドルです。
そして左通行なので日本と同じです(^ ^)
日本の車がたくさん乗られていて、日本人である事を誇らしく思いました(^ ^)
1部ではゴミ収集車も日本のものを使われていて、「バックします」って日本語で言っていたりするんですよ♪

次回は、久々の外国人と友達の輪(絆)を広げようプロジェクトの方です。
インタビューに行ってきましたので、その様子をお伝えしたいと思います(^ ^)

でわでわまた。

Thank you for reading my blog.
See you next time:)
Have a nice day;)





<スポンサーリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。